LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想の会へ参加しました

先日のことですが、ご縁をいただき瞑想の会へ参加することができました。 前半は仏教についてのお話で、後半は実践を交えて瞑想指導をしていただきました。

「やってしまった!」事件簿(笑)

今日はプレミアムフライデー&ブラックフライデー&「いい肉の日」ですね。が、我が家ではほとんど関わりがなく過ぎてしまいそうです。 というわけで、 今日は「やってしまった!」事件簿(大げさですが・・・)を投稿します(笑)。

青柳総本家さん(名古屋市)のういろう

先日、所用があり名古屋へ行ってきました。 用事も終わり、帰り際、何か名古屋らしくて秋らしいお土産を買おうと思い、いろいろ探してみました

夜の”ゆっくりタイム”と国際宇宙ステーション(ISS)の話

今日はボジョレ・ヌーヴォーの解禁日。 ワイン好き、お酒好きな方は嬉しい日ですね。 私は残念ながらお酒が苦手なので、こういう日でも、夜の”ゆっくりタイム”は温かい飲み物とスイーツです。

ランチ~Soup Stock Tokyoさん~

先日のことですが、再び「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」さんへランチに行きました。 セルフサービスのお店ですが、かえってそれが気軽で、なおかつ美味しいスープがいただけるので、よく利用させていただいています。 今回も「スープスト…

奈良の和菓子~「萬御菓子誂處 樫舎」さん(奈良市中院町)~

先月の奈良旅で、「萬御菓子誂處 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)」さんへお伺いしました。前回の奈良旅でもお伺いしていて、再度樫舎さんのお菓子をいただきたくてお伺いしました。

【西国三十三所観音巡礼】第九番札所 興福寺 南円堂~スイーツ巡礼~

先日、西国三十三所第九番札所 興福寺 南円堂を参拝しました。参拝後はお楽しみのスイーツ巡礼です。

今日の空

今日は朝方、強い雨が降っていましたが、時間と共に青空になりました。 そして、今日14日から15日にかけて大嘗祭が行われます。 朝の雨ですっかり綺麗になった空がとても清々しく、太陽も輝き、 良い日になりました。

【西国三十三所観音巡礼】第九番札所 興福寺 南円堂~御開帳中の御本尊を参拝しました~

西国三十三所 第九番札所 興福寺 南円堂(こうふくじ なんえんどう)を参拝しました。 興福寺は中金堂、東金堂、五重塔などたくさんのお堂や塔が建ち並ぶお寺ですが、西国三十三所の札所は南円堂になり、こちらに札所本尊の不空羂索観世音菩薩像が安置されて…

法相宗大本山 興福寺(奈良市登大路町)参拝~南円堂・北円堂同時開扉~

先月の奈良旅で、国宝特別公開2019として「南円堂・北円堂同時開扉」が行われていた法相宗大本山 興福寺を参拝しました。(特別公開は2019年10月17日から11月10日まででした。)

夜のほっとする時間

11月に入って素晴らしい秋晴れが続いていたので、今日の雷雨にはビックリでした。 でも幸いにも比較的短時間で雷雲が過ぎ去ってくれて、その後太陽が顔を出してくれたので一安心しました。 ここのところ朝晩は本当に寒くなり、夜のほっと一息する時間は温か…

奈良のランチ~「春日荷茶屋」さん(奈良市春日野町)~

先月の奈良旅で、ランチにお伺いした春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)さん。 メインのメニューは飲み物やスイーツなのですが、毎月替わる万葉粥が楽しみで私の奈良旅ではよくお伺いしているお店のひとつです。

元興寺(奈良市中院町)を参拝しました

先月の奈良旅で、「古都奈良の文化財」として世界文化遺産に登録されている元興寺(真言律宗)を訪れました。

「高取町かかし祭り」を見学しました

奈良県高市郡高取町で行われていた「第11回高取かかし祭り」。 (「第11回高取かかし祭り」は2019年10月1日から10月31日までです。)高取町土佐街道一帯(第1会場)と高取町市尾墓山古墳周辺(第2会場)で行われていましたが、このうち土佐街道一帯のかかし…

【西国三十三所観音巡礼】第六番札所 壷阪山 南法華寺~スイーツ巡礼~

先日、西国三十三所 第六番札所 壷阪山 南法華寺(壷阪寺)を参拝しました。 参拝後はお楽しみのスイーツ巡礼です。

11月、霜月(しもつき)のこよみ

11月、霜月(しもつき)のこよみ【国民の祝日】 11月 3日(日) 文化の日 (自由と平和を愛し、文化をすすめる) 11月23日(土) 勤労感謝の日 (勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう)