LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「高取町かかし祭り」を見学しました

 

奈良県高市郡高取町で行われていた「第11回高取町かかし祭り」へ行きました。

(「第11回高取町かかし祭り」は2019年10月1日から10月31日までです。)

「第11回高取かかし祭り」 ポスター

「第11回高取かかし祭り」 ポスター

高取町土佐街道一帯(第1会場)と高取町市尾墓山古墳周辺(第2会場)で行われていましたが、このうち土佐街道一帯のかかし祭りを見学しました。

 

近鉄壺阪山駅周辺

壷阪山駅でまず、かかし祭りの地図をもらいます。

ここのスタッフさんもかかしさんでした!

かかし祭り

かかし祭り

 

駅周辺のかかしさんです。

かかし祭り

かかし祭り

 

なかよし広場

ミニオンアンパンマンなどたくさんのかかしさんがいました。

かかし祭り

かかし祭り

 

たこ焼き屋さんです。

かかし祭り

かかし祭り

たこ焼きやお好み焼き、焼きそばがおいしそうに焼けています。

かかしさんだけでなく、他の小道具?もクオリティが高くてビックリです。たこ焼きなどは、なにで作られているのでしょう?

かかし祭り

かかし祭り

 

 
1号線広場 

花壇のお手入れをしている人がいました。

かかし祭り

が、

前に行ってみると・・・

かかし祭り

こちらもかかしさんでした! 本当に「人」かと思うくらいで、あまりのリアルさに驚きました!

 

土佐街道

 G20サミット?とイチロー選手。

かかし祭り

かかし祭り

 

かかし祭り

かかし祭り

かかし祭り

 

恵美須神社には七福神水戸黄門

かかし祭り

かかし祭り

 

はらぺこあおむしもいました。

かかし祭り

 

かかし祭り

 

くすり資料館

高取町は薬の町なので、「くすり資料館」がありました。

かかし祭り

こちらにもかかしさんがお薬を調合していました。

かかし祭り

 

高取町で製造されているお薬や使用されていた道具、昭和時代?のポスターなどが展示されていました。

かかし祭り

かかし祭り


スーパーボランティアさんが駐車場担当のようでした。

かかし祭り

 

メイン会場

メイン会場に行ってみます。

かかし祭り

 

メイン会場にはチコちゃんがたくさんいました。

かかし祭り

 

中央のお二人は、NHK朝ドラの草刈正雄さんと渡辺直美さん。

かかし祭り

かかし祭り

かかし祭り

 

こちらはお正月のようです。

かかし祭り

おもちも美味しそうに焼け、豪華なおせちやちらし寿司も美味しそうです。

かかし祭り

 

こちらの仲良しのお二人もかかしさん。周囲のお花も雰囲気があって、かかしさんと共に素敵すぎます。

かかし祭り

 

スタンプラリー

メイン会場ではスタンプラリーがありました。(1回100円です。)

6カ所のスタンプを押して、ガラガラ抽選で賞品がもらえます。

賞品は薬の町らしく、「絆創膏」です。

1等が絆創膏5箱だったかな?末等でも1箱もらえます。

用紙を受け取り、いざ出発!

かかし祭り

 

10分程で全て回れました。

ガラガラ抽選の結果、絆創膏1箱いただきました(笑)。

かかし祭り

 

でも、この絆創膏、ただの絆創膏ではありませんでした。

地元・高取町の会社の絆創膏でした!

かかし祭り

 

点字でも表記されていました。

かかし祭り

 

 

土佐街道のある高取町は、高取城の城下町として発展してきた町なので、町屋や代々続いているお店がそのまま残され、とても風情ある町並みでした。

かかし祭り

かかし祭り

かかし祭り

土佐街道の「土佐」とは、大和王権時代に、土佐からたくさんの人々がここに移り住んだことから名付けられているそうです。

 

ユーモラスでほんわかする、たくさんのかかしさんに出会えて、楽しい時間を過ごせました。かかしさん自体のクオリティが高いだけでなく、ストーリー性があり、もう単なる「かかし」の域を超えているのではないかと思います。

また機会があれば再訪して、今回行けなかった土佐街道を巡りたいと思いました。

 

壷阪寺のスイーツ巡礼で訪れた「和菓子たかまつ」さんにもかかしさんがいました。

記事はこちらです。

 

ippo-kokoroodayaka.hatenablog.com