LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海一の荒祭り 日本武尊をお祀りする焼津神社(静岡県焼津市)参拝

こんにちは。 静岡県焼津市にある焼津神社へ参拝に行きました。 ご創建は、反正天皇4年(409年)と伝えられています。西暦409年といえば、今からほぼ1,610年前になります。 主祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)、 相殿神は吉備武彦命(きびたけひこの…

断捨離中!①~棚が外せなかったスチールラック、簡単に分解できた!

こんにちは。 ただいま、絶賛断捨離中です。 「断捨離する、断捨離しなきゃ」といって早数年(笑)。 一向に断捨離できなかった私ですが、重い腰をあげて、ようやく始めました。 いざ、始めてみると、問題山済み・・・ その中の一つ、スチールラックでござい…

「桃かぶ」珍しいお野菜を見つけました~カルディさんのドレッシングと共にサラダで~

こんにちは。 最近、スーパーに行くと、珍しいお野菜が売られていることが多いですね。 今日は、桃かぶというお野菜をスーパーで見つけました。 初めて見るお野菜です。 紫に近い色で、おいしそうだったので、買ってみました。 愛知県を中心に栽培されている…

泣いていたあなたへ

こんにちは。 お友達からたくさんのお話を聞きました。 今日はお友達のためのブログです。 何かの手助けになれば幸いです。 あなたは今まで一生懸命やってきた、誰よりも あなたは今まで真面目に努力してきた、誰よりも 私はそれを知ってるよ それは、誰より…

小豆で厄除け~岡寺(奈良県)のやくよけぜんざい~

こんにちは。 今日は、家でゆったりと、ぜんざいをいただきました。 と言っても、作ったわけではなく、レトルトのぜんざいを湯煎にかけて温めたものです。 初夏の頃に訪れた、岡寺さん(奈良県高市郡明日香村)で購入した「やくよけぜんざい」です。 やくよ…

2月、如月(きさらぎ)のこよみ

【国民の祝日】 2月11日(月) 建国記念の日 【行事】 2月2日(土) 初午(はつうま) 【二十四節気】 2月 4日(月) 立春(りっしゅん) 2月19日(火) 雨水(うすい) *雪が雨に変わり、氷が解けて水になる 【七十二候】 2月4日~8日頃 春風解凍(はるか…