LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神社での参拝作法について思うこと~外国の団体御一行様のお話~

今日も暑い一日でした。 まだ夏用の服を出していないのに、こんな暑さになってしまい慌てて夏用の服を引っ張り出しました(笑)。 夜も冷房 がないと眠れないくらい暑いので、タイマーを1、2時間セットして寝ています。 5月に冷房を入れたのは人生初です(笑)。…

令和元年度「日本遺産」発表&「西国三十三所観音巡礼」が認定されました

今日、16件の令和元年度「日本遺産(Japan Heritage)」が文化庁より発表されました。「日本遺産(Japan Heritage)」とは、「日本遺産ポータルサイト」によりますと、 「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて 我が国の文化・伝統を…

5月の和菓子といえば・・・

ここのところお天気がスカッとしないのですが、季節は5月です。 5月といえば・・・端午の節句。ということで、端午の節句は過ぎてしまいましたが、先日こちらをいただきました。 柏の葉が大きすぎて中のお餅が見えません(笑)。 お行儀が悪いのですが葉っぱを…

無印良品週間で購入したモノたちが届きました

GW頃までやっていた無印良品週間。ネットストアでお買い物をしたモノたちが届きました。たしか「ゆっくり便」というネーミングだったと思うのですが、配達日の日程を遅めにすると、MUJIマイルが3倍になるとかで、こちらで注文したのでした。 今回は小さな、…

「令和」の初詣

ようやく「令和」の初詣(?)に行くことができました。 「令和」の最初なので、まずは産土神社と一番多く行っている神社に参拝しました。 産土神社とは? 産土神社とは、自分が生まれた土地を守護している神様がいる神社で、一人一人に必ず産土神がついてく…

令和元年5月1日(水曜日)-「令和」 最初の日

いよいよ「令和」が始まりました。 すでに1日が経ってしまいましたが、昨日はほぼ一日中、御即位関連のテレビを見て過ごしました。 重要な儀式があった午前中は晴れて、行事が終わり、皇族の皆様がお帰りになる頃は雨でしたね。 午前中晴れたのは天の祝福で…

5月、皐月(さつき)のこよみ

【国民の祝日】 5月1日(水) 天皇の即位の日 5月3日(金) 憲法記念日:日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 5月4日(土) みどりの日:自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 5月5日(日) こどもの日:こどもの人格を重んじ…