LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

青柳総本家さん(名古屋市)のういろう

 

今日のこちらの地域は、曇り空でしたが、気温が22℃くらいあったようです。

ほんの数日前は寒くて 暖房も入れていたのに、今日はその時の服装では少し暑いくらいでした。明日からはまた気温が下がるようです。

気温の変化が大きいので体調管理をしっかりしなければ、と思います。

(といいつつ、体調を崩す私です(笑)。)

 

 

さて先日、所用があり名古屋へ行ってきました。

 

用事も終わり、帰り際、何か名古屋らしくて秋らしいお土産を買おうと思い、いろいろ探してみました。

 

そしてこちらに決定。

名古屋

 

青柳ういろう」にしました。

青柳総本家さんの「季節の味くらべ 秋 栗ういろう 芋ういろう」です。

栗とお芋で秋らしく・・・。

名古屋

 

1つずつ包まれた栗とお芋のういろう2種類が2個ずつ入っています。

名古屋

 

青柳総本家さんは創業が明治12年、約140年続く老舗です。

大須観音がある大須が創業の地なのですね。

 

早速包みを開けてみます。

まずは栗ういろう。

名古屋

 

こしあんのういろうにカットした渋皮栗が入っています。

名古屋

 

こちらは芋ういろう。

名古屋

 

全体にさつま芋のペーストが練り込まれていて風味があります。

名古屋

 

”ういろう”というと、ねっとりした感じが特徴かと思うのですが、こちらのういろうはねっとりというより、ぷるぷるした感じが特徴のういろうでした。

 

包み紙も凝っています。

栗ういろうの包みは「栗」らしく・・・。

名古屋

 

芋ういろうの包みは「芋」っぽく・・・。

名古屋

 

 

名古屋のクリスマスツリー。

もうすっかりクリスマスの雰囲気ですね。

名古屋

 

名古屋