LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉不使用の「輝美カレールー」

前回の記事で、大豆ミートのことを話題にしました。 その中で、キーマカレーの写真を投稿したのですが、その時に使ったカレールーが株式会社エム・トゥ・エムさんの「輝美カレールー」です。

気になっている「大豆ミート」で初料理!

先月、大豆ミートを使ったハンバーグをいただいたのですが、美味しくて、 それ以来「大豆ミート」が気になっていました。家でも食べたいな、と思い、スーパーで探してみたところ、こちらを見つけました。

梅の季節、和菓子で堪能しました

今日のこちらの地域は、風は強かったものの、良く晴れました。 こんなに風が強いと、そろそろ花粉症が心配です・・・。 梅もちょうど見頃を迎えているのではないかと思い、 今回は先日いただいた梅の和菓子の話題です。

手作りマフィン

昨日はバレンタインでしたね。 私は、少しだけマフィンを焼いてみました。 バレンタインなのに、チョコが入っていないマフィンでしたが・・・。

誕生してから100年の「京観世」

京都市に本店を構える鶴屋吉信さんの代表銘菓のひとつ「京観世」。 2020年は、「京観世」が誕生してから100年になるそうです。 それを記念して、今年1年を通して、4種類の限定京観世が登場するそうです。

京都・六波羅蜜寺「開運推命おみくじ」

京都市東山区にある「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)」さん。 こちらに、よく当たると評判の「開運推命おみくじ」というおみくじがあります。 直接行くことができなくても、郵送でも申し込み可能です。

ルビーチョコが使われた、成城石井さんの自家製スイーツ

昨日、ルビーチョコの話題を投稿したのですが、 今回はルビーチョコが使われたデザートをいただきました。成城石井さんのルビーチョコを使った自家製スイーツです。

バレンタインにも・・・~「カレ・ド・ショコラ ルビーカカオ」~

気付いたらバレンタインまで あと1週間なのですね。百貨店でもバレンタインコーナーが大賑わいですが、今回はスーパーでバレンタインにも良さそうなチョコを発見しました。森永製菓さんの 「カレ・ド・ショコラ ルビーカカオ」です。

奈良・天極堂さんの葛湯で体がポカポカ・・・

立春を過ぎ、こよみの上では春ですが、 今日から明日にかけて、 この冬一番の寒気が南下するそうです。そんな寒い日には、温かい飲み物が恋しい・・・ と思っていたら、とっておきのものを思い出しました。

節分

今日は節分。鬼さんのお面がついた豆が売られていました。我が家では、このお豆で豆まきをしました。

令和2年(2020) 2月、如月(きさらぎ)のこよみ

令和2年(2020) 2月、如月(きさらぎ)のこよみ【国民の祝日】 2月11日(火) 建国記念の日(建国をしのび国を愛する心を養う) 2月23日(日) 天皇誕生日(天皇の誕生日を祝う)