LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年、早くも1か月が経ってしまいました

こんにちは。 2019年1月31日です。 あっという間の1月でした。 あっという間の中に変化もありました。 いろいろありすぎて、早かったのかもしれませんが、でも、結局何をしたか、と考えると、たいして何もしていないことに気づいてしまいます (´;ω;`)ウゥゥ 2…

静岡の街中神社<小梳神社>参拝

こんにちは。 静岡駅前から続く呉服町通り。そこに、静岡市で最も古い神社の一つでもある小梳神社(おぐす じんじゃ)があります。 神社の両隣りも後ろもビルという、本当に街の中にあります。 祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、 奇稲田…

カレーのランチをいただきました&今更ながら福袋のこと~スープストックトーキョー~

こんにちは。 ランチに「スープストックトーキョー」さんのカレーをいただきました。 こちらのカレーは初めていただきます。 この日のカレーは「茄子と挽肉の辛くないキーマカレー」でした。 どんなお味かな? 茄子と牛挽肉の辛くないキーマカレー 名前の通…

パンビュッフェ付き!お野菜たっぷりのサラダランチで野菜不足解消しました!

こんにちは。 このところナンダカンダといろいろなことが重なり、食事を作る時間も気力もなく(笑)、ヒドイ食生活を送っていたワタクシです(´;ω;`)ウゥゥ そんなわけで、今日はお野菜をたーっぷり食べたいな、と思い「ブルーブックスカフェ」さんへ。 野菜サ…

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)参拝(3)~富士宮に来たら、これ!富士宮やきそば

こんにちは。 富士山本宮浅間大社を参拝した後は、富士宮に来たらはずせない(?)富士宮やきそばをいただきました。 富士宮やきそばは、B-1グランプリで2年連続ゴールドグランプリを受賞しているのです! 「富士宮やきそば学会」なるものもあり(本格的…

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)参拝(2)~特別天然記念物の湧玉池に癒されて

こんにちは。 富士山本宮浅間大社を参拝した後は、境内にある特別天然記念物の湧玉池へ行きました。 奥に見えているお社は、厳島神社です。 左の橋の横には、稲荷神社があります。 湧玉池 富士山の雪解け水が湧出しています。 池がとても澄んでいるのです。 …

富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)参拝(1)~木花之佐久夜毘売命をお祀りする駿河国一之宮

こんにちは。 本当は別の日に行く予定だったのだけど、お天気も良かったし、富士山のパワーをいた だきたくなり、「そうだ、やっぱり今日、富士の浅間大社へ行こう」と、のんびりと電 車で行ってきました。 ニ之鳥居です。一之鳥居は、境内から少し離れた場…

七草粥の日~スープストックトーキョーで7日限定の七草粥をいただきました

こんにちは。 1月7日は七草粥の日。 大好きなスープストックトーキョーさんで、この日限定の七草粥があるというので、 いただきに行ってきました。 「瀬戸内産真鯛の七草粥」です。 「瀬戸内産真鯛の鯛粥」は、1月8から11日までいただけるようですが、 七草…