LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は夏越し(なごし)です

「夏越し(なごし)」とは、6月末日をいい、「年越し」という12月末日と対をなしています。 この日は、半年の間に積もった穢れを祓い清め、後半の半年の厄除けを願う神事が神社で行われます。これを「夏越しの祓え(はらえ)」といいます。

平成31年硬貨

平成31年の年が明けた頃、知り合いの方と、「平成31年硬貨」のことが話題になりました。「(平成31年は)4ヶ月しかないから貴重なんじゃない?」というわけです。 最近ふと、そんな話をしたことを思い出し、お財布の中を見てみました。

頭が凝り固まってしまったときは・・・

今日はどんよりとした曇り空でした。 雨は降らなかったものの、蒸し暑くて、こんな日は何もやる気が起きません。 なので今日は、完全休息日にしました(笑)。

今日は夏至でした

昨日は突然、大粒の雨が降ってきて驚きました。 「ザー」という音がするくらいの大雨でしたが、短時間でやみ、その後降ったりやんだりでした。 時として大雨は甚大な被害をもたらし、被害に遭われた方もいらっしゃいますので、こういう言い方は適切ではない…

連日の天体ショー~16日は月と木星最接近&17日はストロベリームーン~

昨日は満月でした。 「ストロベリームーン」という名前がついているそうです。 外を見たら雲の間から綺麗に見えていました。

ミスドでランチしました

今日は梅雨の中休み、青空が広がる良いお天気でした。 梅雨時は体調管理をしっかりしなければ、と思っていたのに、早くも風邪気味です・・・(泣)。 猛暑と気温が低い日が交互にやってくると、体調がついていきません。 明日からまた雨模様らしいので、要注意…

梅雨入り&アジサイの季節

昨日7日、関東甲信・東海・北陸・東北南部が梅雨入りしました。梅雨といえばアジサイが綺麗に咲く季節です。イキイキと咲いているのを見ていると生命力を感じます。

今日は新月&島田市「清水屋」さん

ここ数日は過ごしやすい日となっていますが、それでも何となくすっきりとしなくて、そろそろ梅雨が近付いてきたような感じがします。 今週末は雨の予報で、前後の数日はぐずついた天気になりそうです。 そういえば今日は、新月です。 緊張から解放されて穏や…

島田市を探訪しました~ギネス認定の木造橋と美しいバラ~

先日、静岡県島田市を訪れました。 島田市は静岡県の中部地方に位置し、人口は約10万人の都市です。江戸時代は東海道の宿場町として発展した場所でもあり、SLが走る大井川鐡道があったり、歴史がある社寺や自然など見どころが多いのです。 富士山静岡空港が…

6月、水無月(みなづき)のこよみ

『紫陽花(あじさい)』 アジサイ科アジサイ属 【国民の祝日】 なし 【行事】 6月 7日(金) 旧端午 【二十四節気】 6月 6日(木) 芒種(ぼうしゅ) 6月22日(土) 夏至(げし) 【七十二候】 6月 5日~ 9日頃 蟷螂生(かまきりしょうず) 6月10日~15日頃 …