LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「Patisserie Blanc(パティスリー ブラン)」さんへお伺いしました

 

 

きょうのこちらの地域は、青空ですが、風がものすごく強いです!

花粉もたくさん飛んでいそう!!

というわけで、今日は家でおとなしくしている花粉症の私です。🤣

 

 

先日、焼津市の焼津神社を参拝させていただいたのですが、近くに、以前から行きたかったパティスリーがあり、帰りに寄り道。

近くと言っても、車だと10分くらいはかかるかもしれないですが・・・。

 

お店は、「Patisserie Blanc(パティスリー ブラン)」さんです。

 

Patisserie Blanc

 

Patisserie Blanc

 

 

Blancさんへ入ると、正面にケーキの冷蔵ケース、右側は焼き菓子。

そして、左側には、カフェが5席。

 

カフェと言っても、横1列に5席あり、しかも、お店の出入り口に向かって席が並んでいるのです。

なので、お店へ入ると、カフェをしている方と目が合ってしまい、ちょっと「あ!」となります。

お互いに目が合ってしまうのですよね。

カフェでは、目の前で、モンブランやパフェなどの仕上げをしてくれるアシェットデセールが人気です。

予約ができるのですが、早めの予約必須なようです。

 

 

そんな中、今回は、ケーキをテイクアウト。

いちご系などの華やかなケーキももちろんあり、ケースは色とりどりで綺麗だったのだけれど、選んだのは、なぜか、地味色のケーキたちになってしまいました・・・。

 

Patisserie Blanc

 

手前が「ミルフィーユマロン」、

奥が「ノワゼッティーヌ」です。

 

 

ミルフィーユマロン」(税込590円)、細長いスクエア型です。

お店で見た時は、シュー生地の上にマロンクリームが乗っているモンブラン風かな?と思ったのですが、少し違いました。

 

Patisserie Blanc

 

パイ生地2枚で作られていました。

薄いパイ生地の間に、クリームとチョコが挟まれています。

ミルフィーユ」というケーキがありますが、それを縦ではなく、横にしたイメージのケーキです。

 

断面写真があったら良かったのだけれど、ありません!💦

カットしたら、パイやチョコが崩れてしまい、ぐちゃぐちゃな断面になってしまったので、諦めました!😂

美味しかったのだけれど、少し食べるのに技が必要なような・・・。

ナイフがあるときれいにいただけるのかも。

フォークだけでいただいた無謀な私でした!😆

 

 

「ノワゼッティーヌ」(税込560円)も細長いスクエア型。

 

Patisserie Blanc

 

ヘーゼルナッツのプラリネムースにチョコクリーム、トップには、薄い板チョコとヘーゼルナッツというケーキです。

 

それぞれに個性がある構成だけれど、一緒にいただくと一体となります。

ヘーゼルナッツとチョコの組み合わせも好相性。

 

 

冷蔵ケースの上にも、常温でいつくかありました。

その中から、「エンガディナー」(税込350円)を。

 

Patisserie Blanc

 

Patisserie Blanc

 

タルト生地はサクサク、ヌガーの甘さもちょうど良い甘さでした。

 

 

Patisserie Blanc

ショップカード

 

他のケーキも気になるし、カフェのアシェットデセールもいただいてみたい・・・。

気になるパティスリーがまた増えました。😊