LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パンお取り寄せ ~ ameen's oven(アミーンズオーヴン)さん、” 新年のパン ” ~

 

 

大好きなパン屋さん、兵庫県西宮市のameen's oven(アミーンズオーヴン)さん。

このところ毎月、季節限定パンを求めて通販させていただいています。

店舗にはなかなかお伺いできないのだけれど、通販が充実しています。

Webサイトから通販の申し込みをするのですが、やりやすくて、とても有難いパン屋さんです。

 

そんなameen's oven(アミーンズオーヴン)さん、

年末年始のお休み明けから、季節のパンとして、”新年のパン”が登場しています。

店舗では2月10日までの販売です。

通販での予約受付は終了していますが、2月7日からは次の”春待ちパン”の予約受付が始まっています。(2月12日~3月7日到着分までです。)

 

”新年のパン”は、古代小麦の食べ比べからスタートでした。

 

 

新春・古代小麦の食べくらべセット(alimnaジャム付)

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

左から「アインコーン小麦」、「カムット小麦」、「スペルト小麦」の3種類の古代小麦のパンです。

それに、「alimna(アリムナ)」さんのジャム(小サイズ)がついているのですが、種類はおまかせ。

入れていただいたのは、「りんごジャム生姜風味」でした。

古代小麦の話し」というパンフレットも販売されていたので(といっても、0円ですが・・・)、この機会にちゃんと勉強してみようと思い、カートに追加。😊

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

写真下のハーフサイズのパンが「アインコーン小麦」。

小麦のすべてのはじまりとなる一粒系小麦。

このアインコーンが交配して二粒系小麦のカムット小麦(ホラーサーン小麦)が生まれます。(写真のカムット小麦のパンは左上に写っています。)

カムット小麦から、パスタなどに使うデュラム小麦に進化していきます。

この二粒系小麦の交配から生まれたのが普通小麦(パンコムギ)の祖先となる「スペルト小麦」です。

現在普及している小麦粉はこのスペルト小麦が長い時間をかけて人の手で品種淘汰されてきたものなのだそうです。(「古代小麦の話し」より)

 

人が、より栽培しやすく、より生産性が高い小麦を求めて、品種改良したきたのです。

その結果、近代化は進みましたが、グルテンによるアレルギーになる人が増えてきたのだそうです。

古代小麦には、そうした品種改良がされていないため、アレルギーが起こりにくいと言われています。

 

最近は、嬉しいことに古代小麦を使ったパン屋さんも増えてきていますね。

積極的に食べたい古代小麦です。

 

 

スライスしてみました。

種類によって、色の違いがあります。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

左上から時計回りに、「アインコーン小麦」、「カムット小麦」、「スペルト小麦」です。

 

カムット小麦」が一番薄い茶色かな?

「スペルト小麦」が一番濃い色です。

 

 

alimnaさんのジャム、消費期限がたっぷりあったので、大事に取っておこうかと思ったのですが、せっかく食べ比べセットについてきたので、古代小麦とともにいただくことにしました。

 

alimnaさんは、岡山県でジャムを作られています。

今回のジャムは「りんごジャム生姜風味」。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

りんごジャムの中に、細切りの生姜が入っています。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

3種類のパンにジャムをのせていただきました。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

上の写真、左側にピョンと細く出ているのが生姜です。

生姜のピリッとした辛さとりんごが意外にも好相性。

りんごと生姜の組み合わせ、珍しいジャムをいただきました。

 

 

そして、

セット以外の季節限定パンたち。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

左上は「アップルパイ」、

その下が「柚子ピールのデニッシュ」、

黄色のリボンが素敵な新春の「福豆クグロフ」です。

 

 

アップルパイ、柚子ピールのデニッシュ

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

無農薬の柚子ピールが爽やかな「柚子ピールのデニッシュ」。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

デニッシュの生地の中に柚子ピールがたっぷり入っています。

柚子ピール大好きです。

 

「アップルパイ」は、少し、トーストでリベイクしたらパリッパリになり、さらに美味しさ増大!

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

中には、よく煮込まれた有機りんごがたっぷり入っています。

紅茶とともに、ティータイムにいただきました。

 

 

福豆クグロフ

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

新春らしく素敵にラッピングしてくださっています。

 

トップには、自家製ゆずジャム風味の白味噌がのせられています。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

生地の中は、虎豆や雑穀、人参も入り、白味噌のトッピングとともに、和風のクグロフです。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

カットすると、ナイフが虎豆や雑穀に当たり、少しボロボロと崩れる感じ。

それだけ、だっぷりの具材が入っているということです。

 

ameen's oven(アミーンズオーヴン)

 

サイズは小ぶりなので、4等分して、ちょうど1人分ずつになったくらいのサイズ感。

甘さはメープルシロップのみで、全体的に甘さ控えめなので、ゆず風味の白味噌が効いています。

新年からお祝いムードが高まるクグロフをいただきました!

 

 

今回も季節感たっぷりの ameen's ovenさんのパンをいただきました。

次の季節のパンも楽しみです。😊