LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

夜のほっとする時間

 

11月に入って素晴らしい秋晴れが続いていたので、今日の雷雨にはビックリでした。

でも幸いにも比較的短時間で雷雲が過ぎ去ってくれて、その後太陽が顔を出してくれたので一安心しました。

 

8日に立冬を迎え、ここのところ朝晩は本当に寒くなり、夜のほっと一息する時間は温かい飲み物が恋しくなりました。

 

休日に作ったクッキーをお供に、「柚子はちみつ」で温まりました。

11月

 

クッキーは本当に混ぜるだけの簡単クッキーで、抹茶味とレモン味を作りました。

バターの代わりの油分として、レモンのフレーバーオイルを使ったので、焼いている時からレモンの良い香りがしてきていました。

使ったのはこちらです。

11月

味の素さんの「オリーブ&レモン フレーバーオイル」。

ドレッシングなどにも使えるそうです。

フレーバーオイルは初めて使ったのですが、お料理だけでなく、お菓子にもいろいろ使えそうですね。

 

「柚子はちみつ」は無印良品さんです。

11月

ノンカフェインなので、就寝前でも安心して飲めます。

国産柚子の果皮とレモン果汁とはちみつで、とても温まります。

11月

 

「好みの濃さで味わう」シリーズですが、「柚子はちみつ」は私は少し薄めが好きです。

 

ところで今日11月11日は「1」並びの日でしたね。

そして「世界平和記念日」でもありました。

明日は満月ですが、日本は広い範囲でお天気が良いようです。綺麗な満月を見られる地域が多そうで、明日の満月が楽しみです。