LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

奈良のランチ~「春日荷茶屋」さん(奈良市春日野町)~

 

先月の奈良旅で、ランチにお伺いした春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)さん。

メインのメニューは飲み物やスイーツなのですが、毎月替わる万葉粥が楽しみで私の奈良旅ではよくお伺いしているお店のひとつです。

春日荷茶屋さん

春日荷茶屋さん

 

春日大社境内にあり、萬葉植物園のお隣りです。

 

ランチタイムが過ぎた時間になってしまったため大和名物膳は売り切れでしたが「万葉粥」はいただくことができました。

 

前回いただいた「大和名物膳」はこちらです。

ippo-kokoroodayaka.hatenablog.com

 

 

10月の万葉粥は「栗、さつまいも」でした。

(基本的に月替わりなので現在は別の味に替わっています。)

万葉粥

 

隠れてしまっていますが、栗とさつまいもが3つ入っていました。

万葉粥

たっぷりの量なので、お粥だけでお腹いっぱいになります。この日は結構暑かったけど、アツアツのお粥を”はふはふ”しながらいただきました(笑)。

奈良漬けや梅干し、だし巻きたまごや小皿のおかずもついて満足感たっぷりな万葉粥です。

栗とさつまいもはやはり、秋の味ですね。今回も美味しくいただきました。

 

お庭も日本らしくて素敵です。

春日荷茶屋

 

 

春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)

奈良県奈良市春日野町

営業時間 10:00~16:00

定休日  月曜日(10,11月無休)

 

 

春日荷茶屋