LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【西国三十三所観音巡礼】第三十二番札所 繖山 観音正寺~スイーツ巡礼~

先日、西国三十三所 第三十二番札所である 繖山 観音正寺(きぬがさざん かんのんしょうじ)へ参拝しました。参拝後は、もう一つのお楽しみ「スイーツ巡礼」です

【西国三十三所観音巡礼】第三十二番札所 繖山 観音正寺~総白檀の観音様に千日参りをさせていただきました~

西国三十三所 第三十二番札所 繖山 観音正寺(きぬがさざん かんのんしょうじ)を参拝しました。 毎年8月18日は「千日参り」の日で、この日にお参りすれば千日の功徳をいただけるという有難い日です。

どうやら引き寄せたようです・・・

先日、朝6時半頃、ぼーっと朝ごはんを食べていた時の話です。 どうやら引き寄せたみたい?です(笑)。

奈良のパン~「MIA'S BREAD(ミアズブレッド)」さんの野菜たっぷり月替わりサンドイッチ~

「ならまち」に本店を構える「MIA'S BREAD(ミアズブレッド)」さんへお伺いしました。「萬御菓子誂處 樫舎」さんの2軒ほどお隣です。

奈良の和菓子~「萬御菓子誂處 樫舎」さんの芸術的和菓子~

「ならまち」に店舗を構える和菓子屋さん「樫舎(かしや)」さんへお伺いしました。人気のお店で、この日もお客さんが絶えることなくいらしていました。

唐招提寺(奈良市五条町)参拝~鑑真和上に思いを馳せる&ロータスロード~

今回の奈良旅で、絶対行きたかった場所の一つが「唐招提寺」です。 井上靖さんの「天平の甍」を読んでから、鑑真和上がどんな思いで日本に来て、そして生涯を過ごしたのか、鑑真和上が過ごした場所で少しでも感じたいと思っていました。

キトラ古墳壁画体験館 四神の館(奈良県明日香村)~国宝指定されたキトラ古墳壁画を見学~

2019年7月23日に正式に国宝となった「キトラ古墳壁画」。 12回目の「キトラ古墳壁画の公開」が行われていた「国営飛鳥歴史公園 キトラ古墳周辺地区」を訪れ、国宝になったばかりの壁画を観賞しました。

今日は二十四節気「立秋」&国際宇宙ステーション見えた!

今日8日は、二十四節気の「立秋」です。 「立秋」といっても、"こよみの上では・・・"、ということで、実際は今日も暑い一日でした。 少し動くとポロポロと汗が出てきます。 まだまだこの暑さは続きそうで、残暑も厳しいそうです。

檜原神社 参拝&歩く予定ではなかった山の辺の道

大神神社と狭井神社を参拝した後は、山の辺の道を通り、大神神社の摂社である檜原神社(ひばらじんじゃ)へ向かいました。 地図で見ると檜原神社まではそれほど遠くないように見えたのですが、思ったよりハードな道のりでした。

大和国一之宮 大神神社(奈良県桜井市)参拝

大和国一之宮 大神神社(おおみわじんじゃ)は「古事記」や「日本書紀」にもその創祀が登場し、日本最古の神社として、また近年はパワースポットとして有名です。【ご祭神】大物主大神(おおものぬしのおおかみ) 【配神】 大己貴神(おおなむちのかみ)、少…

大峰本宮 天河大辨財天社(奈良県吉野郡天川村)参拝

「呼ばれた人しか行けない」、「ご縁がなければ行けない」、「行くべき時期にならない行けない」などどいわれる天河大辨財天社。奈良市から離れた山の中という、観光で気軽に行ける場所ではないのですが、思うところもあり、早起きをして天川村へ向いました。

「大和名物膳」から始まる奈良旅

奈良へ到着して、最初に向かったのは、春日大社境内にある「春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)」さん。奈良旅は、いきなり「食」から始まりました(笑)。 ちょうどお昼だったし、奈良に来たら絶対食べたいものがあったのです。

2019年奈良~久しぶりの奈良旅、天河大辨財天社と大神神社へ呼ばれたかもしれない?~

あるセミナーに参加する予定がキャンセルとなり、奈良の神社仏閣巡りとグルメツアーに変更。が、なぜか、 呼ばれた人しか行けないという天河大辨財天社と大神神社へ行くことになりました。

8月、葉月(はづき)のこよみ

8月、葉月(はづき)のこよみ【国民の祝日】 8月11日(日) 山の日(山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する)