LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅ビル グラフィカルイルミネーションPlus ”ハロウィン”

今日はハロウィンですが、特別なことはなにもない我が家です(笑)。 なので、先日の奈良旅で、時間ができて立ち寄った京都駅でのハロウィンの画像を投稿します。

【西国三十三所観音巡礼】第六番札所 壷阪山 南法華寺(その2)~インドから招来された石像などを拝観しました~

西国三十三所 第六番札所 壷坂山 南法華寺(つぼさかやま みなみほっけじ)を参拝しました。 「 【西国三十三所観音巡礼】第六番札所 壷阪山 南法華寺(その1)~眼病封じ祈願とお身拭い結縁参拝~ 」の続きです。

久しぶりの青空と秋の公園

今日は、久しぶりに一日中、青空が見えていました。 こんな青空はここ最近はなかったように思います。

【西国三十三所観音巡礼】第六番札所 壷阪山 南法華寺(その1)~眼病封じ祈願とお身拭い結縁参拝~

西国三十三所 第六番札所 壷坂山 南法華寺(つぼさかやま みなみほっけじ)を参拝しました。正式には南法華寺といいますが、「壷阪寺(つぼさかでら」)と通称で呼ばれています。 2019年10月12日から12月1日まで秋の特別拝観として、「壷阪観音お身拭い結縁…

ハロウィンブレンド(カルディ)×パンプキンスコーン(ここまーる)で一足早いプチ・ハロウィン

すっきりしないお天気が続いていますが、今日のブランチは、一足早い、 プチ・ハロウィン。 カルディさんのハロウィンブレンドを入れて、奈良のお土産で買った、ここまーるさんのパンプキンスコーンを少しトースト。

奈良学文化講座に参加しました(その2)

奈良学文化講座、午後の散策講座はいよいよ14時45分頃「唐古・鍵(からこ・かぎ)遺跡史跡公園」へ到着しました。 「唐古・鍵遺跡」とは、奈良盆地のほぼ中央に位置する弥生時代の集落遺跡で、その面積は国内最大級(42万㎡)です。

奈良学文化講座に参加しました(その1)

第168回の奈良学文化講座は、午前の座学講座が奈良県橿原文化会館(奈良県橿原市)、午後の散策講座が奈良県磯城郡田原本町で行われました。 申し込み多数の場合は抽選、とのことでしたが、抽選があったのかどうかわかりませんが、入場票を送っていただき参…

2019年再びの奈良

ここのところお天気が悪く、グッと気温も下がりましたね。 今日は二十四節気のひとつ「霜降」。露が冷気によって霜となって降り始めるころとされています。 この日から立冬までの間に吹く北風を木枯らしと呼ぶので、気温が下がり寒くなるのも当然ですね。 先…

静岡のスイーツ~焼菓子専門店「Grenoble(グルノーブル)」さん~

先日、静岡へ行った時に、久しぶりに伺った超人気の焼菓子専門店「Grenoble(グルノーブル)」さん。相変わらずの素敵なお店の外観と店内と、おいしそうな焼き菓子たち! そして、相変わらず途切れることなく来店されるお客さん達。

台風19号上陸

台風19号が通り過ぎました。 自宅のある場所は台風の暴風雨圏内に完全に入り、周囲の地区では「避難準備」や「避難勧告」が発令されたのですが、幸いなことに自宅のある地区ははずれていました。

スタバで話題のフラペチーノをようやく・・・

今日も日中は夏のように暑かったです。 でも台風が近づいていて、3連休は直撃を受けそうです。 前の台風でも、大きな被害が出ていますので、今度の台風は被害がなく過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。 あまりに暑かったのでまたしてもスタバへ。

「Soup Stock Tokyo (スープストックトーキョー)」さんでランチしました

前回に続き、先日行ったランチの話題です。 「Soup Stock Tokyo (スープストックトーキョー)」さんです。スモールカップのスープが2つとご飯かパンが選べる「スープストックセット」にしました。

スタバでランチしました

もう10月だというのに、日中は結構暑いですね。 日焼け止めもまだ使ってます。ところで先日、珍しくスタバでランチしました。「サーモンクリームチーズ&ツナ サンドイッチ」とアイスコーヒーです。

10月、神無月(かみなづき)のこよみ

10月、神無月(かみなづき)のこよみ。『金木犀(きんもくせい)』 モクセイ科モクセイ属 *沈丁花(じんちょうげ)、クチナシと共に「三香木」のひとつ。【国民の祝日】10月14日(月) 体育の日 (スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう)