LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

【西国三十三所観音巡礼】第三十二番札所 繖山 観音正寺~スイーツ巡礼~

 

先日、西国三十三所 第三十二番札所である 繖山 観音正寺(きぬがさざん かんのんしょうじ)へ参拝しました。

 

ippo-kokoroodayaka.hatenablog.com

 

参拝後は、もう一つのお楽しみ「スイーツ巡礼」です。

スイーツ巡礼とは、

巡礼の旅には甘いものが欠かせません。各札所の名物菓子は、時代ごとに巡礼者と触れ合いながら美味しく進化してきました。「スイーツ巡礼」はそんな菓子を食べ歩きながら、各札所を巡礼するユニークプラン。女性をはじめ、ファミリーやカップルでも楽しめる新しい巡礼の形です。

(「西国三十三所草創1300年」ホームページより)

 

 

 

観音正寺のスイーツ巡礼は、JR安土駅前に店舗を構える「万吾樓」さんへお伺いしました。

 

 

201908

 

美味しそうなお菓子がたくさんありましたが、スイーツ巡礼のお菓子「まけずの鍔」を買わせていただきました。

 

201908

 

安土と言えば「安土城」、そして「織田信長」です。

「万吾樓」さんのWebサイトによりますと、

織田信長は、桶狭間の合戦に先立ち、熱田神宮に戦勝祈願に訪れ、神前に向かい、永楽通宝を投げ上げたところ、すべて表を向いた。気をよくした信長は、見事合戦に勝利。以後、愛刀の鉄鍔の表裏に、この永楽通宝をはめ込み、向かうところ敵なしの連戦連勝を続け、天下の名城安土城を築き、覇業の礎をつくりました。

 

とのことで、その鉄鍔を型取り、最中にしたものが「まけずの鍔」なのです。

最中の中には大納言小豆と大手亡の自家製二色餡が入っています。

201908

 

 皮はパリッと、餡は二色の贅沢な餡がたっぷり入っていて、とても美味しくいただきました。

 

 

御菓子司 万吾樓

滋賀県近江八幡市安土町常楽寺420

*JR安土駅北口前