LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

台風19号上陸

 

台風19号が通り過ぎました。

自宅のある場所は台風の暴風雨圏内に完全に入り、周囲の地区では「避難準備」や「避難勧告」が発令されたのですが、幸いなことに自宅のある地区ははずれていました。

特に関東では大きな被害が出てしまいました。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

そして、被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

一日も早く復旧し、日常生活に戻れますように。

 

 

台風が来る前日、お昼頃にスーパーへ行ったのですが、すでにパンコーナーにパンは全くありませんでした。

「え?売り切れ?もうすでに皆さん買ってしまったの?」と頭が白くなってしまいました。かろうじて残っていたこちらを買いました。

10月

 

カップ麺コーナーもほとんど売り切れ状態。

大きなペットボトルやゆでうどんや缶詰も品薄でした。

もう何を買っていいのかわからなくなってしまい、結局、台風用に買ったものはこれだけでした。

10月

とりあえず、シリアルは確保しました。

あとは、家にあるもので何とかしのごう、と・・・。

 

シリアルは、常温保存できるし、鉄分・ビタミン・食物繊維など栄養価も高いので、こういう時に良いと思ったのですが、こちらのスーパーではなぜかあまり売れていませんでした。別のスーパーでは、品薄状態でしたが・・・。

ただ、シリアルだけだとお腹の減り具合を満たすには不十分かもしれないですけど・・・。

コンビニにも行ったのですが、コンビニでもパンだけは売り切れでした。

 

通常のパンは保存食としては向きませんが、その他の常温保存できるものは、日ごろから用意しておくことはやはり必要だと痛感。

暑い時や寒い時などの気温によっても準備するものは変わってくるでしょうし、イザという時のために、もう一度考えておきたいと思います。

 

ところで今回、とても勉強になったことがあります。

カップ麺やカップ焼きそばのことです。

お湯が沸かせなければ、カップ麺は食べられないと思っていたのですが、水でも20分くらい置いておけば食べられるそうなのです。

知らなかったです。ペットボトルの水さえあれば、災害時には必需品です。

災害用リストに加えておこうと思います。