LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019年再びの奈良

 

ここのところお天気が悪く、グッと気温も下がりましたね。

今日は二十四節気のひとつ「霜降」。露が冷気によって霜となって降り始めるころとされています。

この日から立冬までの間に吹く北風を木枯らしと呼ぶそうなので、気温が下がり寒くなるのも当然ですね。

 

先日、再び奈良へ行ってきました。

奈良で行われる「奈良学文化講座」へ参加することになったのです。

それと、興福寺での南円堂・北円堂の同時開扉の拝観と壷阪寺への参拝もでき、充実した奈良旅となりました。

これから備忘録的に記事にしていきたいと思います。

 

 定番の鹿さんとも再会。

奈良

奈良

 

あの高速餅つきで有名な「中谷堂」さんのお餅も初めて食べました。

奈良

 

つきたてのお餅ってこんなに柔らかいのですね~。

口の中でトロトロと溶けていくようでした。感動!

写真のように、食べ歩き用に1個ずつ包んでもらえます。1個150円(税込)でした。

トロトロなのでアッという間に食べれてしまいました(笑)。

お土産用のパック入りは4個入り600円、6個入り900円、8個入り1200円でした。

それにしても相変わらずの凄い人気ですね!

奈良