LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

京都・六波羅蜜寺「開運推命おみくじ」

 

京都市東山区にある「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)」さん。

こちらに、よく当たると評判の「開運推命おみくじ」というおみくじがあります。

直接行くことができなくても、郵送でも申し込み可能です。

 

私が、こちらのおみくじを初めていただいてから

数年が経ちました。

今年は、今のところ京都へ行く予定はないため、

郵送で申し込み、先日無事に届きました。

 

六波羅蜜寺

 

開運推命おみくじは、

四柱推命学によって一年の運勢を学問的に解釈したもの、とのこと。

中国古代思想の陰陽五行説を基に、

生年月日、性別から大運と年運が導かれます。

 

大運は10年で変わり、

年運は文字通り、毎年変わります。

大運と年運は、各10通りあるため、

組み合わせは、10×10で100通りあることになります。

 

100通り全て経験することは、恐らくない?

・・・と思われるので、

そう思うと、例え運勢が悪い一年でも貴重な一年だと思えます。

 

さてさて、

私の今年の運勢は、「まあまあ・・・」という感じでしょうか。

大運は、ここしばらく変わらず、

あまり良くないのですが、

年運は「まあまあ」でした。

微妙ですが、昨年よりは少し良くなったみたいです。

なので、全体的に「まあまあ・・・」です(笑)。

 

ちなみに、この開運推命おみくじは、

1月1日からの運勢ではなく、

今年の2月4日から来年2月3日まで、となっています。

 

六波羅蜜寺

 

 

郵送で申し込み場合は、

次のものを入れて六波羅蜜寺宛てに封書で送ります。

(詳しくはHPに記載があります。)

 

・生年月日、性別、住所を記入した書面

・宛先(住所、名前)を記入した返信用封筒(84円切手貼付のこと)

・冥加料400円分の郵便切手

 

注)申し込み方法、冥加料は変更される場合もありますので、必ず、HPでご確認ください。

 

 

1週間以内にはおみくじが届きました。

郵送していただけるのは有難いです。

おかげで数年続けての運勢の変化を知ることができます。

 

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺

 

六波羅蜜寺は、天暦5年(951)、

醍醐天皇第二皇子  空也上人により開創された

真言宗智山派の寺院です。

また、西国三十三所第17番札所でもあります。

ご本尊は十一面観世音菩薩。

口から、6体の阿弥陀仏が吐き出されている空也上人立像が有名です。