LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

奈良・天極堂さんの葛湯で体がポカポカ・・・

 

立春を過ぎ、こよみの上では春ですが、

今日から明日にかけて、

この冬一番の寒気が南下するそうですね。

 

今も、外では強い北風がヒューヒューと

音を立てて吹いていて、

実際の春はまだもう少し、先のようです。

 

そんな寒い日には、温かい飲み物が恋しい・・・

と思っていたら、とっておきのものを思い出しました。

 

昨年、奈良旅をした時に買っていた葛湯です。

賞味期限が長かったので、

寒い時期にいただこうと、そのまま保管していました。

奈良市に本店を構える「吉野本葛 天極堂」さんの葛湯です。

 

天極堂

 

「葛の里 葛湯」という商品の

”おろし生姜”、”葛(プレーン)”、”抹茶”の3種。

こちらの商品は「2010年度モンドセレクション 銀賞」を受賞しているそうです。

 

天極堂

リーフレット



1杯ずつ、個包装されています。

天極堂



中には、葛湯の粉末が入っています。

天極堂

 

天極堂さんの葛湯には、吉野本葛が使用されています。

さらさらで、少し抹茶色です。

 

お湯のみに入れ、

天極堂

 

ここに、熱湯約150ccを注ぎ、

よくかき混ぜて出来上がりです。

天極堂

 

少々、お湯のみが小さすぎました・・・。

 

思った以上にとろみがあり、

スプーンですくっていただく感じです。

 

もう少しだけ、とろみの少ない方が好みかな?

と思い、”おろし生姜”は、大きめのカップで作ってみました。

 

天極堂

 

お湯を少し多めに注ぎました。

 

天極堂

 

生姜がピリッと効いていて美味しいです。

 

しょうが+葛で、あたたまり効果バツグン。

 

葛は、風邪薬の「葛根湯」にも使われていますし、

昔から風を引いた時には、消化も良く、

体が温まる葛湯がよく飲まれていました。

この時期にピッタリですね。

 

思わず「ふぅ~」とつぶやいてしまうくらい、

やさしい味ととろみで

体がポカポカと温まりました。