LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

節分

 

今日は節分。

文字通り「季節を分ける」ということで、

元々は、立春立夏立秋立冬の前日をいい、1年に4回あったそうです。

江戸時代頃から立春の前日を特に「節分」というようになったのだとか・・・。

 

鬼さんのお面がついた豆が売られていました。

節分

 

我が家では、このお豆で豆まき。

 

「鬼は外!」

「福は内!」

 

豆は年齢に関係なくいただきました。

 

節分

 

 

恵方巻きは買いませんでしたが、

豆まきの後は、お多福さんの和菓子をいただきました。

お菓子のお題は「福は内」。

 

節分

 

ふっくらとしたお顔が可愛らしい・・・。

 

あまりに可愛らしいので、カットはできず、断面画像はありません。

とてもしっとり、ふっくらな薯蕷饅頭で、

中は、こしあんでした。

 

節分

 

福が多いと書くお多福さんは、

諸説ありますが、縁起物として節分に登場します。

 

 

「鬼は外!」と鬼を退治した後は、

「福は内!」ということで、

お多福さんをいただき、福を呼び込みました。