LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

気になっている「大豆ミート」で初料理!

 

先月、大豆ミートを使ったハンバーグをいただいたのですが、美味しくて、

それ以来「大豆ミート」が気になっていました。

 

 大豆ミートのハンバーグのお店はこちら→

 静岡のランチ~「ナチュラルティー&ダイニングカフェ チャカ」さん(静岡市)~ - 小さな幸せ気分

 

 

家でも食べたいな、と思い、スーパーで探してみたところ、こちらを見つけました。

 

大豆ミート

 

マルコメ株式会社さんの「大豆のお肉 ミンチタイプ」。

 

通販ではたくさん種類があるようですが、

近くのスーパーでは、2~3種類くらいしかなく、

ミンチタイプはこちらだけでした。

 

大豆ミート

 

大豆ミートとは、その名の通り、

「大豆」からできていて、お肉の代用になります。

 

動物性原料不使用で、低脂質・高たんぱく・コレステロールフリー。

ベジタリアンヴィーガンの方だけでなく、

脂質・コレステロールを気にされている方等に、今、人気があるようです。

 

 

中はこちら。

大豆ミート

 

本当に、火を通した挽肉のようです。

 

大豆ミート

 

マルコメさんのこちらの「ミンチタイプ」は、

乾燥タイプとは違い、湯戻ししなくても、そのまま使えるので便利です。

 

そして、作ったのがこちら。

大豆ミート

 

赤ピーマンと黄ピーマンのキーマカレーです。

玉ねぎも一緒に入っていますが、

本当に、見た目はお肉のキーマカレーそのもの!

 

食感もボリュームもお肉と変わらないです。

 

1袋が100g入りですが、

100gで104kcalと低カロリー。

食物繊維が多いのも嬉しい・・・。

 

 

大豆ミートを使ったレシピが、

マルコメさんのHPなどにたくさんあるので、

次は、別のレシピに挑戦してみようと思います。