LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2021年2月2日、今日は「節分」

 

 

2021年2月2日は「節分」。

いつもだと節分は3日なのですが、2021年は、なんと!124年ぶりに”2日”が節分になるのだそうです。

 

というわけで、少しだけですが、我が家でも「節分」を・・・。

恵方巻きはいただかなかったのだけれど、豆まきを行いました。

 

お豆は、京都の豆富本舗さんのお豆。

 

節分

 

嵯峨野の二尊院でご祈祷されたお豆さんなのだそうです。

ご利益ありそう。

 

節分

 

豆富本舗さんのお豆さんを購入したら、鬼のお面付きでした。

 

節分

 

怖い鬼のはずなんだけど、どことなく愛敬がある鬼です。

 

「鬼は~外~、福は~内~!!」

「鬼は~外~、福は~内~!!」

 

節分

 

鬼を退治したところで、お豆さんをいただきました。

 

香ばしくて、美味しくて、止まらなくなりました。😁

たぶん、年の数よりも、もっと多く食べてしまったな・・・😉

 

 

夕食後には、節分の和菓子をいただきました。

 

節分

 

こちらは、静岡市の蔵好三坂屋さんのお菓子で、鬼とお福(お多福)さん。

練り切りですが、どちらも可愛すぎ!

特に鬼さん(可愛すぎて「さん」をつけたくなります)、角と歯(牙?)がツボです。

どちらも可愛すぎて、お顔をカットした断面写真は載せられず・・・。

中はどちらもこしあんでした。😍

 

 

豆まきも済ませて、厄払いできたかな?

節分が終わり、何かスッキリした気分になりました。

 

さあ!

明日は「立春」ですね!

本当の1年は立春から始まる、といわれます。

コロナに負けず、

寒さにも負けず、

元気に頑張って毎日を過ごしていきたいと思います!😊