LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

いちごの季節 ~ ローソン、”いちごサンド” & シャトレーゼ、”いちご大福” ~

 

 

ここ最近は”年末シリーズ”を投稿していますが、今回は少し休憩して旬の話題をお届けします。

 

少し前、1月15日のお話です。

1月15日は、”いい・いち・ご”の語呂合わせで「いちご🍓の日」でしたね。

そこで、15日は”いちご”をいただこう、ということで、ランチと夜のスイーツにいちごをいただきました。

 

ランチには、ローソンのいちごサンド。

 

いちごの季節

 

2種類発売されています。

「いちごカスタード」と「いちごミルク」。

 

 値段がほんの少しだけ違います。

 

「いちごカスタード」は、白いパンにカスタードといちご、

「いちごミルク」は、抹茶のパンにホイップといちごがサンドされています。

 

いちごの季節

 

とても柔らかくて、出すときに少し潰れました。😂

 

袋から出した時の抹茶やいちごの香りがたまらない!

いちごもたっぷり入っていて、美味しそう!😍

 

いちごの季節

 

カスタードはやわらかめでトロトロしています。

どちらも甘さは控え目。

いちごに合わせているのですね(多分、ですが・・・)。

いちごも甘酸っぱくて美味!🍓

 

抹茶好きの私としては、抹茶パンがポイント高し!です。

「いちごカスタード」も美味しかったけれど、「いちごミルク」の抹茶パンとホイップといちごの組み合わせはサイコーでした。

お腹が空いていたこともあり、パクパクと、あっという間に”完食”でした!

 

 

そして、夕食後には、シャトレーゼのいちご大福。

 

いちごの季節

 

いちごの大きさが違うのですが、右と左では、いちごの品種が違うのです。

なんとまあ!シャトレーゼさん、ニクイことをしてくれます。😉

ここはやはり2種類買うしかないです。😁

 

左のいちごは「香川県産 さぬきひめ」で、中の餡はこし餡、

右のいちごは「群馬県産 やよいひめ」で、餡は粒餡です。

 

いちご大福の後ろ姿をチラッと見てみたら、後ろ姿も何ともいえずかわいらしい。😊

 

いちごの季節

 

「さぬきひめ」も「やよいひめ」も初めていただく品種です。

私的には大きな違いは判らなかったのだけれど(味音痴かも?)、どちらも美味しかったです。

 

いちごの季節

いちごは、カスタードやホイップなどの洋風のものとも合うし、不思議なことに、和風の餡や大福ともよく合いますね。

 

 

いちご大福、美味しかった!🍓

この時期しかいただけないし、餡も粒餡やこし餡、白餡もあるし、いちごの包み方(乗せ方)も違うし、お店によっても違いがあるし、いちご大福とひと口に言っても様々ですね。

いろいろなお店のいちご大福を食べてみたいなあ、なんて思いました。

クリスマス時期のシュトレンの食べ比べのように、いちご大福の食べ比べも楽しそうです。😊🍓