LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

シュトレンお取り寄せ ~「haluta」さん、”完熟紅玉のシュトレン” ~

 

 

パンをお取り寄せするようになって、「シュトレン」も気になり始めた今年。

今回は「haluta」さんの”完熟紅玉のシュトレン”をお取り寄せしました。

 

「haruta」さんでは、2種類のシュトレンがあります。

長野県上田市にパン工房がある「haluta ueda」さんでは ”完熟紅玉のシュトレン”、

軽井沢の「haluta karuizawa」さんでは ”シュトレン2020”。

 

どちらも美味しそうだったのですが、

「haluta ueda」さんの ”完熟紅玉 🍎”に「ピン!」ときてしまい、今回は”完熟紅玉のシュトレン”にしたのでした。

 

haluta

 

ラッピングは別途料金が必要です。

こちらは、ラッピングなしの簡易包装バージョン。

 

haluta

 

ラッピングがなくても、シンプルで美しい包装の「haluta」さんです。

 

到着から1週間ほど、冷蔵庫で寝かせてから、いよいよ開封です。

 

haluta

 

寝かせた効果か、表面のお砂糖が良い感じに染み込んでいます。

 

横から見るとこんな感じです。

 

haluta

 

わりとごつごつした感じ。

ナッツなのかな?

 

真ん中をカットして、カットした面同士をくっつけて保存しておくと、乾燥を防げると何かで見たので、潔く真ん中からズバッとカットします。

 

カットすると、ポロポロと少し崩れてしまいました。

まだ「若々しい」シュトレンのよう。

 

haluta

 

ナッツやドライフルーツがたくさん!

 

いただいてみると、紅玉りんご🍎の甘酸っぱい味と、爽やかな香りがします。

まだ1週間ほどなどで、全体の熟成はそれほど進んでいないようで、とてもフルーティーな感じがします。

お酒の香りや味も良い感じで「若々しい」感じがします。

食感もまだサクサク感が強いかな?

 

haluta

 

後日、さらに1週間ほど寝かせてからいただいた時には、全体に熟成が進み、りんごのフルーティーさやお酒の味が、さらに生地に馴染んでいました。

食感もしっとりとしてきました。

やはり、熟成によって味は変わるものですね。

これが、シュトレンの楽しみなのだなぁ、と実感。

 

 

以前にも投稿した「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さんのシュトレン2種類がまだ残っていたので、食べ比べしてみました。

 

haluta

 

上から時計回りに、

「haluta」さんの”完熟紅玉のシュトレン”、

「ameen's oven」さんの”和栗のシュトレン”、

「ameen's oven」さんの”シュトレン”。

 

それぞれ個性的で特徴があり、どれも美味しくて、

結局、

「みんな違って、みんな美味しい!」です!😊

 

 

以前にも書きましたが、

シュトレンは今年、数十年ぶりにいただきました。

こんなに美味しくて、長い期間(熟成期間)楽しめるものだったのですね。

特にシュトレンの食べ比べは楽しいです。(そして、美味しい!💖)

幸せなひとときを過ごせました。😊