LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さんのスコーンと和紅茶

 

 

先日(といってももう先月のことですが・・・)お取り寄せした「ameen's oven(アミーンズオーヴン)」さん。

お取り寄せした「秋のパン」の中で、スコーンは大事に取っておいて、パンたちとは別にいただきました。

 

ameen's oven

「秋のパン」のスコーン3種類

 

ameen's ovenさんでは、スコーンはいつも販売されているわけではないので、貴重なのです。

今回は秋のスコーン。

「和栗のスコーン」、「黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン」、「ミレットスコーン」の3種類です。

 

ameen's oven

上から時計回りに「和栗のスコーン」、「黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン」、「ミレットスコーン」

 

どれからいただこうかな、とまず悩み・・・😀

やはり和栗かな・・・ということで、

「和栗のスコーン」とともにお茶をしました。

 

ameen's oven

 

パッと見た感じは、小ぶりなのですが、大きな栗がドン!と見え、これだけでも「もう絶対おいしいでしょ!」となります。

 

原材料は、国産小麦、自然塩、レーズン酵母、洗双糖、卵、バター、国産栗。

 

ameen's oven

 

「和栗のスコーン」だけでなく、スコーン3種類とも、”レーズン酵母”が使われています。

そして、ameen's ovenさんのパンには使われていない(クロワッサンなど一部には使われています)”卵、バター”がスコーンには使われているのですね。

 

 

「和栗のスコーン」、本当に大きな栗がスコーンから飛び出していて、栗が大好きなので、アップで撮影してしまいました・・・😁

 

ameen's oven

 

 

カットしてみると中にも大きな栗がゴロリ!

 

ameen's oven

 

トースターで少し温める程度に焼いていただきました。

外側がサクッと、中がふんわりでした!

バターが使われているので、バターの甘さが良いお味を出しています。

そして!なんといっても、

栗がほくほくで美味しい!😊

たっぷり入っているので、栗感もバッチリでした!

もっと食べたいと思う「和栗のスコーン」でした。

 

 

お茶は、熊本県の「桜野園」さんの紅茶です。

ameen's ovenさんでお取り扱いのある紅茶で、以前に購入していました。

 

ameen's oven

 

ティーパックが7袋入りのこちらの紅茶は、「化学肥料や農薬を使わずにつくったお茶」とのこと。

安心して飲めますね。

 

ameen's oven

 

実は和紅茶を飲むのは、初めてかもしれません。

桜野園さんのこちらの和紅茶は、渋さや雑味がなくて、とても飲みやすく美味しかったです。

普段から緑茶を飲み慣れている日本人は、その延長線上にある和紅茶は、違和感なく飲めるのではないかな、と思います。

スコーンともよく合っていました。

 

 

そして、こちらは、「黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン」。

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

キャラメリゼされたペカンナッツ、コクがあり美味しいです。

3種類の中では一番バターの風味を感じ、ペカンナッツとバターが良い相性でした。

 

 

最後は「ミレットスコーン」です。

 粒々したものが全体に練り込まれています。

 

ameen's oven

 

粒々の正体は、オーガニックアマランサスです。

 

ameen's oven

 

アマランサスの味はそれほどしないのかと思いましたが、なかなかコクのある味を感じ、こちらもバターとの相性の良さがありました。

3種類の中ではシンプルな素材ですが、こちらも好きな味でした・・・😊

 

 

3種類とも、それぞれ個性的なスコーンたち。

どれも美味しかったのですが、私が一番気になったのは、意外にも「ミレットスコーン」でした!(「意外」というのは、一番シンプルだから・・・です。)

 

ameen's ovenさんのスコーンも大ファンになりました!

またいただきたいです。😊