LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パン&シュトレンお取り寄せ ~ ameen's oven(アミーンズオーヴン)さん、” 冬のパンとシュトレン 第1弾 ” ~

 

 

12月もいよいよ中盤。

となれば、

もうすぐクリスマス!🎅🎄🎁

 

今年は、シュトレンを買いました。

ずっと昔に買ったシュトレン(その頃は全部シュトーレンって言ってたなあ・・・)が、パサパサで美味しくなく、それ以来、食べていなかったのだけど、今年はパンのお取り寄せをするようになり、自然とシュトレンが目につくように・・・。

 

そこで、

”ameens' ovenさんのシュトレンなら美味しいに違いない!” 

”ameens' ovenさんのシュトレンを食べたい!” 

となり、お取り寄せしました。

 

 

上が「シュトレン(小)」、

下が「和栗のシュトレン」。

 

ameen's oven

 

 

ラッピングもサンタさんのイラストも素敵!

 

ameen's ovenさんのシュトレン、予約受付開始時には、アクセス集中で、カートがすすまなくなってしまうくらい、人気なのです。

それでも今回、購入出来て良かったです。😊

 (「和栗のシュトレン」は、1人1本までです。)

 

 

まずは、「和栗のシュトレン」(税抜2300円)から。

 

ameen's oven

 

シックなラッピングで、

2色の2本のリボン?が良い感じ。

ameen's ovenさんらしいです。

 

リボン?を取ってみると、包装紙のデザインも可愛いかった!

 

ameen's oven

 

 

タグには、シュトレンの説明と原材料が記載されています。

 

ameen's oven

 

届いてから1週間ほど、冷蔵庫で寝かせて熟成したところで、開封しました。

 

ameen's oven

 

こちらはまだ、ラップがかかっています。

この姿だけでも、ワクワク!!

 

いよいよ、ラップを取ります。

 

ameen's oven

 

表面のお砂糖はほとんどなく、ほぼ茶色の「和栗のシュトレン」。

表面のお砂糖は、寝かせている間に生地になじんだのか、それとも、もともとこのような状態だったのか、今となってはわかりません・・・。

 

では、カットしてみます!

真ん中からカット~!🌰

 

ameen's oven

 

わぁ~!!

真ん中におっきな栗が~!!🌰🌰

 

ameen's oven

 

見るからに美味しそう!

でもまだ、いただきません!

「シュトレン」も切って、2つで食べ比べをするからです。😊

 

 

それでは続いて、「シュトレン(小)」(税抜1900円)。

 

ameen's oven

 

右下の文字はameen's ovenさんの「a」に見えるけど、合ってますかね?

 

ameen's oven

 

下からクリスマスの文字が見えていて、クリスマスっぽくてオシャレ!

 

 

「シュトレン」のタグです。

 

ameen's oven

 

「和栗のシュトレン」も「シュトレン」も自家製のレーズン酵母が使われていますね。

 

包みを開けると、透明な袋に入ったシュトレン。

 

ameen's oven

 

裏側の袋を止めているマスキングテープがameen's ovenさんのもので、とてもかわいいです!

 

ameen's oven

 

これも売っているのかな?

ちょっと欲しいような・・・😄

 

 

袋から出して、ラップの状態です。

 

ameen's oven

 

この時点で、スパイスの良い香りがします。

 

ラップを取って・・・

 

ameen's oven

 

白いお砂糖に覆われたシュトレンがお目見えです。

 

もう~、スパイスの良い香りがたまりません!

 

「小」サイズなのだけど、思ったよりは大きいかな?

webサイトによると、約14㎝×約8㎝×高さ約6㎝なのだそう。

 

では、カット~!!

 

ameen's oven

 

ナッツやドライフルーツがたくさん!です!

 

ameen's oven

 

 

では、真ん中からカットして、2切れずつを食べ比べしてみます!😊

(本当は1切れずついただくのですが、今回は特別!!😁)

 

ameen's oven

 

こうして並べてみるとなかなか良い景色。

周囲にはクリスマスっぽいものはないですが、シュトレンだけでも、クリスマスっぽくなります。

 

 

シュトレンは前述のように、1週間ほど寝かせています。

では、いただきま~す!!

 

「お、美味しい!!」となりました!

シュトレンって、こんなに美味しかったの~?😲

昔、食べたのはなんだったのだろう・・・(笑)

 

「シュトレン」は、スパイスとドライフルーツとナッツが生地に馴染んで、しっとりして本当に美味しい。

「和栗のシュトレン」は、スパイス感はそれほど強くなく、栗に合わせているのですね。

こちらも本当に美味しいです。

熟成の効果なのか、生地とスパイスや素材が一体化しています。

熟成していくうちに、さらに味が変化していくらしいので、これからも楽しみです。

 

 

「シュトレン」と「和栗のシュトレン」、

生地は同じなのかと思いましたが、それぞれの素材の配合を変えているのか、2つの味が違うようなので、それもすごいことだなあ・・・と思います。

シュトレン、それぞれに個性があるのですね。

甘さは、2つとも控えめだし、いくらでも食べられそう・・・。

 

 

今年は「シュトレン(小)」にしたのだけど、

”来年は「シュトレン(大)」にしようかな、古代小麦のシュトレンもいいな・・・”とすでに心は来年に飛んでいます。😊

 

 

ここまでで長くなってしまいましたが、

最後に美味しかった”冬のパン”のお話です・・・。

 

今回はシュトレンをメインに予約したため、”冬のパン”は1つだけ。

 

「はしばみとなつめの黒パン」(税抜460円)です。

 

ameen's oven

 

「はしばみ」はヘーゼルナッツ、「なつめ」はデーツのことなのですね。

 

ameen's oven

 

デーツは、最近よく”あんこ”の甘みとして使われているものをいただきますが、デーツそのものは初めていただきました。

 

原材料は、

国産小麦、石臼挽きライ麦粉、酵母、自然塩、有機ヘーゼルナッツ、有機デーツ。

 

ameen's oven

 

デーツのねっとりした感じが良いです。

デーツの甘さとヘーゼルナッツが、黒パンによく合っていて美味しかったです。

 

 

パンはこれだけしか買わなかったので、少々寂しい・・・。

ですが、パンは第2弾でたくさん買ったので、そちらも楽しみにします。

(ちなみに、”冬のパンとシュトレン”は、第1弾・第2弾とも、HPでの予約受付はすでに終了しています。店舗での購入は可能です。)

 

 

長くなってしまいました。

今年はシュトレンの美味しさを知ることができて嬉しいな・・・

いろいろなお店のシュトレンを食べ比べしたくなりますね!😊