LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パンお取り寄せ ~「ameen's oven(アミーンズ オーヴン)」さん 秋のパン part2 ~

 

 

ほぼ毎月の恒例行事となっている「ameen's oven(アミーンズ オーヴン)」さん(兵庫県西宮市)のお取り寄せです。

今回届いたのは<秋のパン  part2>なのですが、すでに11月8日からは<冬のパン>と<シュトレン>の予約受付が始まっています。

<秋のパン  part2>は、期間が約2週間と短かったこともあるのですが、到着日を遅くしたため、次の冬の予約が始まってしまいました・・・。

この時期は<シュトレン>があるので、次の予約が早いのですね。

ameen's ovenさんの初冬は、なかなか忙しいです!

「楽しい忙しさ」ですが・・・!😁

 

 

 

今回もクロネコヤマトさんの常温便で到着。

 

ameen's oven

 

いつものポストカードも入れてくださいました。嬉しい!!

毎月イラストが変わり、素敵なポストカードなので楽しみにしているのです。

反対面には、シェフのお言葉が記されていて、今のameen's ovenさんを知ることができるような気がして、それも楽しみです。

 

 

今回は<秋のパン part2>です。

選んだパンたちは、part2限定のパンから、

・雑穀栗ごはんパン

・かぼちゃあんぱん

・芋栗なんきんセット

 

part1とpart2共通のパンから、

・トゥルシーブレッド プレーン

・トゥルシーブレッド ショコラ

・和栗のスコーン

・ミレットスコーン

 

セットは、「秋の実りのおすすめパンセット part2」もあったのだけれど、part1の時に選んだのと同じパンがあり、なるべく色々なパンをいただきたかったので、今回は諦めました。

 

 

「雑穀栗ごはんパン」(税抜430円)

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

原材料は、国産小麦粉、自然塩、洗双糖、黒米、玄米、小豆、押し麦、ごま、酵母、自家製和栗の渋皮煮。

 

黒米や玄米などの雑穀が混ぜ込まれた生地に、自家製の和栗の渋皮煮がたっぷり入っています。

 

よく見ると、生地の中に雑穀がプチプチと入っているのが見えます。

 

ameen's oven

 

和栗の渋皮煮をお店で手作りしてくれているのは嬉しいな・・・。

雑穀と和栗で、本当に栗ごはんのようです。

 

 

「かぼちゃあんぱん」 (税抜250円)

 

ameen's oven

 

 

ameen's oven

 

原材料は、国産小麦粉、レーズン酵母、自然塩、洗双糖、有機栽培南瓜、有機栽培人参、パンプキンシード、国産小豆。

 

かぼちゃの生地の中には、人参も入っていて、彩りが本当にきれいです。

餡も甘すぎず、ameen's ovenさんらしい、優しい甘さです。

 

 

「トゥルシーブレッド・プレーン(2個入)」 (税抜480円)

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

原材料は、国産小麦・全粒粉、酵母、自然塩、有機トゥルシー。

 

「トゥルシー」は、初めて聞く言葉です。

ホーリーバジル」のことなのですね。

生地にバジルが練り込まれていて、そのため、生地がほんのり緑っぽいです。

 

ameen's oven

 

袋を開けた途端、バジルの良い香りが漂ってきました。

 

パンの説明によると、

インドの伝統医療アーユルヴェーダでは「母なる薬草」と言われ、大いなる癒しの力があるとされています。

 

とのこと。

トゥルシーブレッドをいただいていると、香りとともにバジルのさわやかな味が、癒しと力を与えてくれるのを感じました。

とても美味しい!

大好きな一品です!

季節限定ではなくて、一年中いただきたいパンです。

 

 

「トゥルシーブレッド・ショコラ」 (税抜350円)

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

原材料は、国産小麦・全粒粉、酵母、自然塩、有機トゥルシー、有機チョコ。

 

「トゥルシーブレッド・プレーン」のほんのり緑っぽい生地に、有機チョコが入ったパンです。

 

カカオも古くは薬として扱われていたそうですから、ミラクルパワーなパンとなりました。

 

とのこと。

トゥルシーとチョコの作用で元気が出るパンです。

 

 

「芋栗なんきんセット」 (税抜1100円)

 

ameen's oven

 

上から時計回りに、さつまいものクッぺ、栗のクッペ、かぼちゃのクッペ。

 

原材料は、国産小麦粉、自然塩、酵母、自家製栗の渋皮煮、有機さつまいも、有機南瓜、有機黒ゴマ、黒砂糖。

 

こちらは、part2限定のセット。(セットのみで単体では選べません。)

いも・栗・かぼちゃと秋の味覚が3つ揃い踏み!

「いも・栗・かぼちゃ」好きにはたまりません!

 

3枚ずつスライスしてみました。

 

ameen's oven

 

お芋も栗もたっぷり、ゴロゴロと・・・。

お芋は、黒砂糖を絡めていて、黒砂糖のコクが美味しく、大学芋のよう。

かぼちゃクッペのかぼちゃ色が鮮やか。

かぼちゃも練り込まれ、かぼちゃの味がほんのりとします。

栗の渋皮煮もホクホクして、パン生地も美味しい。

どれも全部美味しいです!

秋の味覚満載!!🍠🌰🎃

秋ってやはり「食欲の秋」だなあ・・・😊

 

 

和栗のスコーンとミレットスコーンは、part1でもお取り寄せして、美味しかったので、再度お取り寄せしました。

また幸せな美味しさを味わえます。💕

前回もお取り寄せしているので、今回は詳細は省略します・・・。

前回お取り寄せの記事はこちらです。

 

ippo-kokoroodayaka.hatenablog.com

 

 

今回もameen's ovenさんのパンたちで、美味しく、そして<秋>を楽しませていただきました。

次回はシュトレンと冬のパンです!

こちらも楽しみです。