LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パンお取り寄せ ~「自家製酵母パン ひとつぶ」さん ~

 

 

今日は「冬至」です。

”ゆず”は買わなかったけれど、

”かぼちゃ”を夕食にいただきました。

 

そして、

今日は、約400年ぶりに木星土星が大接近するとか。

約400年ぶりってすごいですね~!

日没後、空を見てみましたが、よくわからず・・・。

もともと視力がそれほど良いわけではないので、私の視力では見えなかったのかな?

テレビやネットでどなたかが撮られた写真を見せていただくことにします。

 

 

もうすでに12月も20日を過ぎてしまいましたが、今日は11月下旬に届いたパンのお取り寄せの話題です。

すでに先月の事になってしまい少々焦りますが💦、パンは冷凍しておいて、最近までいただいていたので、よしとします。😆

 

お取り寄せしたのは「自家製酵母パン ひとつぶ」さん。

滋賀県東近江市に店舗があり、通販もされています。

通販の募集は1ヶ月ごと、SNSで告知があり、応募はメールで応募、というパターンです。

毎月変わる季節限定パンがあり、”今月のパンは何かな?”と楽しみなのです。

 

通販のパンは、2000円か3000円のおまかせパンセット。

が、”おまかせ”と言っても、メールで応募するときに、好きなパンなどを書いておけば、それに合うパンを入れていただけます。

 

私は、”ハード系が好きです”というようなことをメールしたら、見事に好きなパンを入れていただけて嬉しかったです。

今回は、初めてだったので、2000円のパンセットにしました。

届いたのはこちらです。

 

ひとつぶ

11月のパンセット

 

パンの袋の裏側には商品シールが貼ってあります。

ひとつぶ

 

商品名と価格と原材料と製造者。

価格まで記載があるのは珍しいです。

原材料もしっかり記載があり、安心していただけます。

 

 

今回”ハード系が好きです”とメールしたら、季節限定パン以外に、「いちじくと胡桃のカンパーニュ」と「チーズフォカッチャ」を入れてくださいました。

 

★いちじくと胡桃のカンパーニュ

 

ひとつぶ

ひとつぶ

 

クラストはパリッ、クラムはモチモチのカンパーニュ。

いちじくも胡桃もたっぷりで美味しかったです。

 

 

★チーズフォカッチャ

 

ひとつぶ

ひとつぶ

 

表面がしっかり焼けて、内側はふわふわのフォカッチャ。

チーズは、パルミジャーノレッジャーノ。

しっかり効いていて美味しかったです。

有機オリーブオイルも使われています。

 

 

11月の季節限定パンは次の5種類。

 

★黒糖ナッツ食パン(栗煮汁酵母

 

ひとつぶ

ひとつぶ

 

無農薬利平栗の渋皮煮を作った煮汁で酵母をおこしているそうです。

とてもパワフルな酵母なのだとか。

有機黒糖も入っているので、栗の酵母の味と黒糖のコクがあります。

有機ペカンナッツがアクセント。

ジャムやバターはいらないくらいのお味があります。

 

 

★あわび茸のエピ

★キャロットケーキ

 

ひとつぶ

 

「あわび茸」は、初めて名前を聞きました。

きのこのエピも初めてです。

スペシャルきのこマイスターさんによる、無農薬の黒あわび茸が使われているそうです。

スペシャルきのこマイスター」さんっていらっしゃるのですね。

初めてづくしの「あわび茸のエピ」です。

 

アップにするとこんな感じで入っていました。

 

ひとつぶ

 

カットされているので、全体像がわからないですが、あまり一般には出回らない高級なきのこでしょうか?

私の感じ方なので心許ないですが、あわび茸のお味は、いつもいただいている他のきのことは違う、もっと上品で高級そうなお味がしました。

 

 

こちらはキャロットケーキ。

 

ひとつぶ

 

無農薬の人参が使われています。

フロスティングが中に入っている珍しいタイプ。

が、下の紙カップにくっついてしまっているのが少々残念でした。

 

キャロットケーキは、有機スパイスがほんのり効いて美味しかったです。

甘さ控えめなので、朝食にいただきました。

胡桃と有機レーズンが食感のアクセントです。

 

ひとつぶ

 

 

最後に、かわいらしい2種のあんぱん系。

紫芋あんパン

★栗あんぱん

 

ひとつぶ

 

紫芋滋賀県産の農薬不使用のお芋。

写真写りは悪いですが(撮り方が下手なのです)、紫色がとてもきれいです。

 

ひとつぶ

 

 

栗あんぱんは、無農薬利平栗の渋皮煮と有機小豆の自家製あんこが一緒に包まれています。

甘さ控えめで、小豆の粒々感が残るあんこです。

 

ひとつぶ

 

 

 

ハード系から菓子パン系まで、幅広いパンを手掛けられている「自家製酵母パン ひとつぶ」さん。

小麦も国産を使われたり、素材にもこだわっていらっしゃいます。

通販のお店のリーフレット(というのでしょうか?)に、手書きでメッセージを書いてくださっていて、心温まる丁寧な対応に感激しました。

季節限定パンも毎月楽しみだし、大ファンになりました。

また、お取り寄せさせていただきたいです。😊