LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

もうそろそろ栗の季節も終わり・・・

 

 

こちらの地域の今日は、風もなく穏やかな12月でした。

12月に入り、寒さも徐々に本格的になってきたような感じです。

 

今日は、この冬初めて、暖房器具を使用しました。

はぁ~💗、あったかい~😍

しばらくまったりして、動けなくなりました(笑)。

まるで、お正月が来たかのように・・・。

すると、

もう一人の私の声が!

「おいおい!まだお正月じゃないゾ!

のんびりしてるんじゃない!

大掃除はしたのか?

新年の準備はしたのか?」

あ、悪魔の声だ~!(笑)(笑)

そうです、師走なのです。

 

でもやっぱり、あったかくして、まったりするのはいいですね~~😍

 

そろそろ新年を迎える準備のことも気になり始めた今日この頃ですが、そういえばグルグルの渦巻き型のモンブラン🌰🍰食べてない・・・と気が付いてしまいました!

👈そっち?食べ物が気になるの?

と、また悪魔の声が聞こえそうですが・・・😆

 

グルグルの渦巻き型ではないモンブランは、今シーズンは何回かいただいたのですが、グルグルの渦巻き型のモンブランはいただいてないなあ・・・と。

もう、そろそろ栗のケーキも終わりになるだろうし、

1回はグルグルの渦巻き型のモンブランを食べたいのです。

 

”グルグルの渦巻き型のモンブラン”って何回も言ってますが、コレです。

 

ぷるみえーる

グルグルの渦巻き型のモンブラン

正式名称が何かわからず・・・

”グルグルの渦巻き型のモンブラン”と言ってます・・・。😆

 

で、やはり買わずにはいられませんでした。😁

 

ぷるみえーる

 

静岡市の「魔法のケーキ屋さん ぷるみえーる」さんの「収穫月(みのりづき)のモンブラン」。

 

やはり渦巻きは良いわ~~💖

トップには大きな栗が乗っていて嬉しい!

 

ぷるみえーる

 

少し光っているのは、グルグルに絞られたマロンクリームの上には、寒天のようなものがかけられているから。

ゼリーよりは硬くて、寒天のよう(詳しくないので、正式には不明)。

モンブランの綺麗な形が崩れるのを防止するために、固めてあるのかな?

フォークでマロンクリームをすくおうと思うと、少しフォークが当たるような感じがあるので、食感も少し感じます。

 

マロンクリームの下の生クリームの中にも栗🌰が入っていました!

写真では少ししか見えていませんが、生クリームの中の茶色のものが🌰です。

 

ぷるみえーる

フォークでひとすくいしたら、汚くなってしまいました m(__)m

 

 

もうひとつ、栗のケーキ🍰。

米粉の栗ロールケーキ」(正式名称失念しました・・・。)

 

ぷるみえーる

 

ロールケーキなのですが、まず大きさにビックリ!

大きいのです!

で、お値段は400円しなかったので、お得さにもビックリです。

 

米粉で作られたスポンジがしっとり、ふわふわ。

上にかけられた粉糖も雪のようで良い感じでした。

 

ぷるみえーる

 

そして、栗!

表面に少しだけ栗が見えていると思ったら・・・、

表側から裏側まで、ずっと栗が並んでいました!🌰🌰🌰

栗の大盛りでした!

 

ぷるみえーる

 

ロールケーキは大きかったので、モンブランと2個は食べられませんでした。

👈えっ!! 2個食べるつもりだったの?

ということは、置いといて・・・

ロールケーキとモンブランを半分ずついただきました!

美味しかったです~💖😍

 

 

少しずつ大掃除も頑張らないと!ですね・・・😊