LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

令和2年(2020) 12月、師走(しわす)のこよみ

 

 

12月



 


 国民の祝日

 

 12月  ありません 

 

 

   

 二十四節気 

 

 12月  7日(月) 大雪(たいせつ)

 12月21日(月) 冬至(とうじ)

 

 

 

【七十二候】

   

 12月  2日~  6日頃 橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

 12月  7日~10日頃 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

 12月11日~15日頃 熊蟄穴(くまあなにこもる)

 12月16日~20日頃 鱖魚群(さけのうおむらがる)

 12月21日~25日頃 乃東生(なつかれくさしょうず)

 12月26日~30日頃 麋角解(さわしかのつのおつる)

  

 

 

  【天赦日】

*暦面第一の極上吉日で、古暦に「天しゃよろつよし」と註した日取りです

 

 12月  ありません  

  

 

 

 天一天上日 】

十二神将の主将たる天一神が天上にある癸巳より戌申に至る十六日間をいい、その初日を天一太郎と呼んで上吉日とします

 

  12月16日(水)

 

 

 

【一粒万倍日】

*一粒の籾種が万倍にも増えるという語義で、事を始めるのに吉日です

 

 12月10日(木) 

 12月11日(金)

 12月22日(火) 

 12月23日(水) 

  

 

 

  【朔弦望】

 

 12月30日(水) 望(満月)

 12月  8日(火) 弦(下弦) 

 12月15日(火) 朔(新月

 12月22日(火) 弦(上弦)

 

  

いよいよ今年もあと1か月となりました。

いつもの年とは違う今年でしたが、

12月はいつもの年と同じように何かと忙しい月となりそうです。

 コロナウイルスは終息していませんので、引き続き感染対策をしながら、年末を過ごしたいと思います。

 

12月31日は多くの神社で大祓(おおはらえ)が行われることと思います。

(状況により変更になるかもしれません。各神社にご確認ください。)

大祓は、知らず知らずのうちについてしまった罪や穢れを祓い清める行事です。

今年1年の罪や穢れを大祓で祓い清め、すがすがしい心で新年を迎えたいと思います。