LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

スイーツお取り寄せ ~「檸檬とラクダ」さん、”季節の発酵菓子box” ~

 

 

今日もこちらの地域は、穏やかなお天気の12月土曜日でした。

今シーズンは、昨日から使用し始めた暖房器具。

今日の日中も少し寒かったので、暖房器具のスイッチをON。

ほゎ~💖と温かくなり、あ~幸せだ~😍、と・・・。

豪勢な機能は全くない、本当にシンプルな暖房器具なのですが、それでも充分温かいです。😊

 

少しウトウトしてしまい、起きて、ニュースをチェックしたら、JAXA宇宙航空研究開発機構)のLIVEが始まっていました。

今日は、小惑星探査機「はやぶさ2」から、小惑星で採集した物質が入ったカプセルが分離され、地上に着陸する日なのですね。

ちょうど、カプセル分離が確認されたというLIVEが行われていました。

この後、日本時間の深夜、カプセルはオーストラリアの砂漠に着陸し、回収される予定なのだそうです。

こういう夢のある宇宙の話は大好きです。

無事にカプセルが着陸し、回収されて、ミッションが成功しますように。

 

 

さて、

話はガラッと変わりますが、

静岡県藤枝市岡部町の「檸檬ラクダ」さんからとても素敵なものをお取り寄せしました。

 

お取り寄せしたのは11月なのですが、もったいない病が出て、賞味期限まで取っておいたので、投稿が遅くなりました・・・。

(”もったいない病”とは、もったいなくてなかなか食べられない症状で、勝手にそう呼んでいるものです。)

 

配送用段ボールに丁寧に梱包されて届きました。

”11月のVEGAN発酵菓子詰め合わせ 季節のボックス”です。

 

檸檬とラクダ

 

段ボールから取り出すために持ち上げたら、「お、重い!」となりました。

焼き菓子なのに、こんなに思いとは!

期待が膨らみます。

(中の内容は、名称のみわかっていて、写真などは見ていませんでした。)

 

何か宝物かのように、そ~っと丁寧に扱ってしまいます。

黒の箱が、とってもおしゃれ!

 

檸檬とラクダ

 

素材は缶のようにも見えますが、とてもしっかりとした紙製です。

表面は少しザラザラしていて、布のような手触りです。

 

何より、デザインがカッコイイ!!

さりげなく、「檸檬ラクダ」と書かれているのです。

 

檸檬とラクダ

 

あまりの素敵さに、まだ中を見ていないのに、ここまでで、もうドキドキしてきました・・・💖😍

 

フタを取ってみます。

 

檸檬とラクダ

 

黒い包装に覆われ、またここでもおしゃれ~!!

 

ドキドキ感がMAXです!!💖😍💖😍💖😍

 

黒い包装をそっと開けて、いよいよスイーツたちとご対面・・・。

 

檸檬とラクダ

 

💖💖💖💖💖!!

「わぁ~~!! すてき~~!!」となりました!

 

檸檬とラクダ

 

檸檬ラクダさんには申し訳ないのですが、正直なところ、ここまで素敵だとは想像していませんでした。(檸檬ラクダさん、ゴメンナサイ・・・🙇)

 

パウンドケーキが1本とクッキー類が5種類ですが、1つ1つがズシリと重いのです。

道理で最初に持ち上げた時にズシリと感じたわけです。

焼き菓子で、こんなに重いのは初めて・・・。

お味の方も期待が高まります。

 

 

まずは、早速パウンドケーキを。

正式名称は、「おくみどりと栗の渋皮煮のパウンドケーキ 初亀アイシング」といいます。

 

檸檬とラクダ

 

これがまた、素敵なラッピングがされていて・・・。

いただく前に、まず、じっくりラッピングを堪能しました。

 

檸檬とラクダ

 

ラベルだけでも、こんなにおしゃれです。

 

檸檬とラクダ

 

では、

もったいないけど、ラッピングを取り、いただきます。

 

檸檬とラクダ

 

「初亀」という日本酒のアイシングがかかったパウンドケーキです。

上部の白っぽい部分がアイシングです。

 

お皿のサイズが合っていなくて、イマイチ写真の写りも悪くて申し訳ないです。

お菓子のおしゃれさに比べ、写真がこんなで、つくづく自分のセンスの無さに意気消沈・・・。🤣

 

 

原材料は、静岡県産小麦粉、甘酒、菜種油、有機豆乳、甜菜糖、無農薬玄米粉、朝比奈産栗、朝比奈産抹茶「おくみどり」、日本酒(初亀)、けしのみ、ラム酒、ベーキングパウダー。

 

檸檬ラクダ」さんは、発酵料理人さんで、植物性由来(vegan)の発酵食や発酵菓子を作られています。

なので、原材料もバターや卵や牛乳は使われていません。

 

横からはこんな感じです。

 

檸檬とラクダ

 

抹茶の緑が濃くて、緑というより深緑色という感じです。

 

カットしてみます。

 

檸檬とラクダ

 

またしてもセンスない切り方や盛り付け・・・🤣

 

センスがないのは勘弁してもらい、

抹茶の色からもわかるように、抹茶の味がとても濃くて、抹茶自体が美味しいです。

ふわぁ~と「おくみどり」の抹茶の良い香りも・・・。

 

そして、

朝比奈産の大きな栗もゴロゴロ入っています。

栗も入っていて嬉しい!

 

日本酒「初亀」は、ほんのり風味付け程度なので、飲めなくても大丈夫。

もともとアイシングなので、日本酒風味の甘いアイシングです。

 

朝比奈産の抹茶と栗、日本酒「初亀」の一体感が、とても素敵なパウンドケーキでした。

 

 

次にいただいたのは、「VEGANエンガディナー」。

 

檸檬とラクダ

 

原材料は、静岡県産小麦、甜菜糖有機無花果、胡桃、有機カシューナッツ、菜種油、白ワイン、メープルシロップ塩麹有機ココナッツオイル、片栗粉、ラム酒、塩。

 

ナッツがたっぷり入っていて、それもあり、こちらもズシリとしています。

塩麹が使われているのが珍しいです。

塩麹の味は、ほんのり風味を感じるくらいの味。

VEGANですが、あっさりしすぎず、かといって、しつこくなく、とても美味しいです。

ナッツの部分もコックリとしつつ、しつこい甘さはなく食べやすかったです。

 

 

長くなってしまいましたので、続きは次回にさせていただきます。

 

とっても素敵な「季節の発酵菓子box」は、大切な方へのプレゼントや自分への特別なプレゼントとして最適です。

(「檸檬ラクダ」さんのHPの中のONLINE SHOPから通販ができます。)