LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

夜の”ゆっくりタイム”スイーツ~「もへじ」さん、炙りひとくち密芋~

 

 

今日は二十四節気の「寒露」。

「気寒く露草重し」とされる日です。

こちらの地域の今日は、肌寒く、温かい飲み物が恋しい一日でした。

台風も心配です。

どうか何事もなく無事に通り過ぎてくれますように。

被害が出ませんように。

 

 

さて、

夜のゆっくりタイムにいただくスイーツ、今回はカルディさんのブランド「もへじ」さんの”炙りひとくち密芋”をいただきました。

 

もへじ

 

徳島県産の鳴門金時🍠が使われています。

 

もへじ

 

鳴門金時を皮付きのまま一口大に切り、糖蜜に漬け込んで焼いたお菓子です。

 

原材料は、さつま芋・砂糖・はちみつ・食塩・酵母エキス。

シンプルな原材料です。

 

もへじ

 

 

全部お皿へ出してみると、これくらいの量です。

記載では150gとのこと。

 

もへじ

 

密芋なので、お味は甘めな感じがしました。

そのままいただいてもホクホクして美味しかったのですが、レンジで少し温めれば、さらにホクホクして、また違った美味しさになりそう・・・。

トースターで少し焼いてみるのも良さそうです。

焼き芋の感じが増すのではないかな、と思います。

 

もへじ

 

お茶のお供としていただくと、2、3人分はありそうな量です。

お芋なので、小腹が空いた時にも丁度良さそう。

その場合は1人でパクパク食べられそうです!

 

秋のお芋はやはり美味しい!💖