LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

口福堂さんの栗おはぎ&栗大福

 

 

彼岸入りした頃からすっかり秋の気配ですね。

あんなに暑かったのに、

しっかり季節は移り変わってゆくのですね・・・。

 

 

ところで、

最近の私は、ちょっとドジをしてしまいまして、暫く痛い思いをしていました。

 

秋になって、やる気スイッチが突然入ってしまったのでしょうか・・・。

キッチンの雑巾がけを始めてしまいました。

そしたら!

滑って、見事に転倒!!

右の肋骨を強打しました。

患部を動かしたり、力を入れると痛みが走ります。

骨折はしていないと思うけど、暫く痛い生活に・・・。

幸い、数日たって、痛みが治まってきてホッ!

お墓参りや用事が済んだ後で良かったです。

 

時間が経って冷静になってみると、

肋骨や、右肘、右腰のあたり、右足の付け根と、あちこち痛いので、結構ハデに転んだようです(笑)(笑)。

痛かったですが、これくらいで済んで良かった!と思いました。🤣

 

 

さて話は変わりまして・・・、

お彼岸ですね。

お彼岸のお菓子と言えば、「おはぎ」。

お墓参りのあと、いただきました。

 

こちらは口福堂さんの「栗おはぎ」🌰。

 

口福堂

 

「口福堂」さんは、柿安本店さんの和菓子ブランドです。

 

口福堂

 

黄色が特徴的な目を引くおはぎ。

黄色の部分は、栗のあん🌰で、栗の風味が良いです。美味しかった!

 

 

そして、

こちらも同じ口福堂さんの「栗大福」。

 

口福堂

 

最近は栗のお菓子が出始めて、

店頭で見かけると、即買いしてしまいます。

 

口福堂

 

お餅の部分がとてもなめらかで、柔らか。

あんはこしあんでした。

 

口福堂

 

栗大福も美味しかったです。

秋だなあ~・・・😊