LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

夜の”ゆっくりタイム”スイーツ~葛餅~

 

 

今日のこちらの地域は、雨こそ降らなかったものの、どんよりした曇り空。

台風の影響か、蒸し暑かったです。

 

台風、心配です。

どうか被害が出ないように祈ります。

 

 

夕方になっても、気温が下がらないような感じで、いつまでも暑く・・・。

なので、夜のゆっくりタイムスイーツは、冷たいものが恋しくて、こちらの”葛餅”をいただきました。

 

葛餅

 

餡が葛餅に包まれています。

 

葛餅



こちらは、白あんの葛餅。

白あんの葛餅は、珍しい気がします。

 

葛餅

 

地元の和菓子屋さんの葛餅ですが、とても涼し気。

 

中はこしあんです。

 

葛餅

 

ぷるぷるした葛餅と

甘さ控えめの、のど越しの良いこしあんがよく合っていました。

やはり暑い時には、さっぱりしたものが良いです。

冷やしていただいたら、さらにさっぱりとして美味しくいただきました。

 

 

夏の名残りの葛餅でしたが、

もうこれで、夏のお菓子も終わりかな・・・。

 

これからは、みんな大好き?な「芋・栗・なんきん」ですね。

秋のお菓子も楽しみです。