LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パンお取り寄せ~「ameen's oven(アミーンズ オーヴン)」さん 初秋のパン(その1)~

 

 

9月になりameen's oven(アミーンズ オーヴン)さんの投稿をしたばかりですが、またまたお取り寄せしました。

 

今月(9月)のameen's ovenさんは、

「初秋」のパンが登場し、

今月も魅力的なパンばかりで、注文せずにはいられなかったのです!

 

ameen's oven(アミーンズ オーヴン)

 

今回もクール冷蔵便を指定し、

ヤマト運輸さんで届きました。

 

9月「初秋」のパンたち。

 

ameen's oven(アミーンズ オーヴン)

 

選んだのは、この季節限定「初秋のパン」のみ、8種類です。

 

本当は、季節のパンは全部買いたいくらい

魅力的なパンばかりだったのだけど、

諸事情(?)により、全部は買えないため、何をやめるかかなり悩みました!

定番パンも買いたかったなあ~!

 

 

 

 

今回はおすすめセットとセットに入っていなかったパンを単品で選びました。

 

まずは、おすすめセットの「秋の訪れ・おすすめパンセットA」

 

ameen's oven

「秋の訪れ・おすすめパンセットA」

 

・上の左「木の実とポテトのフォカッチャ」

・上の右「たんばの親方の全粒100新麦トースト」

・下の左「全粒オニオン」

・下の真ん中「全粒マフィン(2個入)」

・下の右「りんごのベーグル(2個入)」

 

 

「おすすめパンセットB」というのは、たんばの親方の新麦トーストがひだまり農園の新麦トーストにかわるセットで、あとのパンは同じです。


 9月は新麦が出荷される時期なので、新麦のパンが入っています。

あとは、全粒粉やりんごや木の実があり、秋らしいラインナップ。

ワクワクします!

 

 

・木の実とポテトのフォカッチャ

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

パンが届いて、

小分け作業をしている途中に、

待ちきれなくて、1切れ食べてしまったパン(笑)。

 

ameen's oven

 

ポテトが入っているので、とてもしっとり、もちもちしています。

そこへ木の実がゴロっと入ってきます。

少し塩気も感じて、「美味しい~!!」となりました。

上部にはこしょうもかかっていて、ピリッと効いています。

お食事と合わせても良し、

フォカッチャだけでも良し、

どんないただき方でも美味しいです。😊

 


 ・たんばの親方の全粒100新麦トースト

 

ameen's oven

 

ameen's oven

 

こちらのトーストは、兵庫県丹波の太田さんの新麦で作られています。

太田さんは「親方」と呼ばれているのですね。

だから「たんばの親方の全粒100新麦トースト」とのネーミング。

 

原材料も、全粒粉と塩と酵母のみというシンプルさ。

このシンプルさが嬉しいし、体にとても良さそう・・・。

 

 

たんばの親方の小麦は、

全粒粉100%なのもあり、色も濃い目でワイルドです。

 

ameen's oven

 

新麦の香りがなんとも言えずフレッシュで、

お味もワイルドな味わいの中に、新麦のフレッシュな味わいも感じます。

 

新麦は、新米の「麦」バージョンですね。

今まで新麦を意識して食べたことはないけれど、やはり違う味わいがあります。

 

品種は「鴻巣25」という品種で、無施肥無農薬で栽培された麦とのこと。

ミシマシェフのSNSによると、

”今年は梅雨が長く、小麦の収穫も厳しかった”そうです。

 

なので、

”今年の新麦、パン屋も大事に焼かせてもらいたいと思います。”と書かれていました。

ミシマシェフが大事に焼くのだったら、

食べる方も、大事に食べさせていただきます!

 

実際、

存分に麦の味を味わいたかったので

何もつけずにそのまま大事にいただきました。

「カメバカムホドオイシイ」親方の新麦でした!

 

ameen's

 

 

厳しい自然環境の中でも、元気に育ってくれた麦がいて、

それを懸命に栽培する人がいて、

その麦を使い、大事にパンを焼く人がいて、

そのパンを食べる人がいる、

この一連の流れの中に、

たくさんの人たちの「思い」があることを考えると、感慨深いものがあります。

そして、その中に自分が少しでも連なっているのが不思議な気がします・・・。

(食べるだけですが・・・)

 

そんなことをameen's ovenさんのパンを通して思いました。

 

 

 

 続きは次回に・・・。