LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

”あん”と”あんこジャム”の違いって?~「もへじ」さんの「あんこジャム」~

 

 

久しぶりにカルディさんへ行きました。

「密」にならないように気をつけていたのですが、

なかなか大変でした・・・💦 

 

色々見ていたら、前から気になっていたものが目につきました。

 

カルディ

 

「もへじ」さんのあんこジャム。

賞味期限間近のものがお安く売られていました。

 

カルディ

 

 

もへじさんのあんこジャムには、

北海道産の小豆と北海道産のてん菜糖が使われています。

 

「あん」ではなくて、「あんこジャム」。

どんな違いがあるのか、前から食べてみたかったのです。

 

原材料を見てみると・・・

 

カルディ

 

一応、名称は「つぶあん」となっていますが、

原材料に還元水飴と寒天が入っていて、

ここがジャムらしい感じです。

 

 

早速、朝食のパンにつけていただいてみました。

 

カルディ

 

少し見た目も寒天が入っている感じがあります。

味は、結構甘さを感じました。

「ジャム」だからかな・・・。

この甘さもジャムらしい感じがします。

 

 

上の写真くらいたっぷり出したら、少々甘かったです・・・。

何か感覚がわからなくなり(笑)、

たっぷり出してしまったのですが、

「ジャム」なので、普通のジャムと同じくらいが適量のようです・・・🤣

 

 

あんこジャムはチューブに入っていて、

取り出し口がついています。

スプーンを使わなくても、

出せて便利でした。

 

カルディ

 

 

少々出し過ぎてしまったけれど、

前から気になっていた「あんこジャム」は、

北海道産の小豆とてん菜糖で優しい味わいでした😊