LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

パンお取り寄せ~「Dans Dix ans(ダンディゾン)」さん mitsukojiジャムとパンのセット~

 

 

吉祥寺にある「Dans Dix ans(ダンディゾン)」さん。

オンラインショップのサイトを何気なく見ていた時のことです。

大人気のジャム作家「mitsukoji(みつこじ)」さんのジャムとパンのセットのカートがオープンしているではありませんか!

急いでアタフタ💦💦しながら申し込みをしました。

販売があることは全然知らなかったので、本当に運良く購入できました。

 

そして、

先日、ジャムとパンのセットが無事届きました。

 

Dans Dix ans

こんな風に箱に入って届きました

 

mitsukojiさんのジャムとパン3種類4品のセットです。

 

Dans Dix ans

 

mitsukojiさんのジャムは「りんご&焦がしキャラメル」のジャムです。

 

Dans Dix ans

 

素敵に包装されていて、開けるのをためらってしまいます・・・。

早く食べたい気もするけど、もったいないので、賞味期限もまだあるし、ギリギリまで開けないで大事に取っておこうかな・・・。

 

 

パンは「BE20」という食パンと、

「パン・ペイザン」がホールで1個、「ノルマンディーの船乗りパン」が2個でした。

 

 

「BE20」

 

Dans Dix ans

 

北海道よつ葉バター20%と水で作られた食パンとのこと。

 

Dans Dix ans

 

「Dans Dix ans」さんの食パンはいくつか種類がありますが、一番ベーシックな食パンです。

食パンといっても、大きさはかなりのミニサイズ。

 

Dans Dix ans

 

原材料は、北海道産小麦、よつ葉バター、甜菜糖、天日塩、パン酵母

 

パンをスライスしてみると、ほんのり黄色がかった色。

北海道産小麦の特徴なのかな・・・?

 

Dans Dix ans

 

ほんのりバターの味と甘みがあります。

シンプルなお味なので、ジャムやチーズなど何でも合います。

サンドイッチにも良さそうです。

なぜか、いただいているうちに、このミニサイズのサイズ感がかわいくなってきました。

かわいくて、愛しさまで感じてしまって・・・(笑)(笑)。

ミニサイズの食パンも良いですね・・・。😊

 

 

「パン・ペイザン」

 

ホールで届きました。

 

Dans Dix ans

 

北海道十勝庄司農場庄司さんのキタノカオリ50%とのこと。

 

庄司さんって、CICOUTE BAKERY(チクテベーカリー)さんでも使われている庄司さんでしょうか?

だとしたら、また、庄司さんとのご縁をいただけて嬉しいです!

(最近、小麦生産者さんのお名前や農場を記載してくださるパン屋さんが増えてきて、食べる方も少しずつ詳しくなってきました。良い事ですね!)

 

Dans Dix ans

 

クラストはパリッと、クラムはしっとりなパン。

「優しい味のお料理に合います」と説明書に記載されていました。

シンプルなお味なので、”なるほど”と思います。

 

原材料は、北海道十勝産「キタノカオリ」全粒粉、北海道産小麦、天日塩、パン酵母

 

Dans Dix ans

 

 

「ノルマンディーの船乗りパン」

 

珍しいネーミングですが、由来は不明です・・・。

 

Dans Dix ans

 

小さめのパンが2つ。

 

原材料は、北海道産小麦、よつ葉牛乳、よつ葉バター、甜菜糖、卵、練乳、天日塩、パン酵母

 

Dans Dix ans

 

卵、バター、牛乳、練乳が練り込まれたパン。

 

Dans Dix ans

 

クラストもクラムもしっとり、ソフトタイプです。

お味は、ほんのり甘さがあり、食パンやパン・ペイザンとは違う味わいです。

 

今回のパンセット、シンプルな食パンと全粒粉入りのパン、リッチな味わいのパン、と3種類とも、味わいが異なるパンセットでした。

ジャムに合うように選んでくださったパンたちなのでしょう・・・。

しかも、3種類の異なる味わいのパンたちでジャムを楽しめるように、との細やかな配慮を感じます。

 

細やかな配慮といえば、「Dans Dix ans」さんでは、パンだけでなく、いたるところに細やかさを感じて感激しっぱなしでした。

 

例えば、

配送用の箱の底、緩衝材として、敷き紙の下に紙がクシャクシャにして入っていたり、

 

Dans Dix ans

配送用の箱→ピンクの敷き紙の下に、緩衝材の紙が・・・

 

パンが入っている袋を止めるテープの端が、はがしやすいように折ってあったり、

 

Dans Dix ans

少々写真がわかりにくいですが・・・ テープの端です

 

配送用の段ボールに、きちんと上下を表す矢印が手書きされていたり、

 

Dans Dix ans

配送用段ボール、矢印が手書きされていました

 

あと、パンひとつひとつにパン名や原材料が記載されたシールが貼付されていたり、

パンの説明書とともに、吉祥寺の地図が入っていたり・・・。

そうそう、段ボールのテープの貼り方も丁寧というか、配慮に感激しました。

閉じ目だけでなく、横の隙間も全部塞ぐようにテープが貼られていたのです。

上だけでなく、底面も同じような閉じ方でした。

 

こんなに細やかな配慮がある通販は初めてです(それほど通販はしていませんが・・・)。

パンが美味しいのも、生産者さんのことや食べる人への配慮も欠かさないからなのでしょう・・・。

それが、パンへの愛情となり、美味しさへと繋がるのでしょう・・・。

そんなパン屋さんのパンをいただけて幸せです。

 

「Dans Dix ans」さんのお取り寄せパン、まだ気になるパンやセットがあったので、またお取り寄せしたいです。😊