LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

布マスク&給付金申請書、届いています

 

「まだ届かない」などいろいろ話題となっている布マスク&特別定額給付金申請書ですが、我が家にも届きました。

 

布マスク(いわゆるアベノマスク?)は先週くらいに、申請書は割と早くて先々週には届いていたかと思います(すでに正確な日付は忘れてますが・・・)。

 

布マスク&給付金

 

検品をしっかり行っていただいたようで、

ほつれやよごれはなく、キレイなマスクでした。

 

でも、以前にニュースなどでよく見た台紙には「三密を避けましょう」と大きく書かれていたと思うのだけど、それとは違うなあ・・・。

 

表側はこんな風になっていました。

 

布マスク&給付金

 

台紙の内容は配布時期によって違うらしいです。

 

少しだけ何かの詐欺かと思いましたが(笑)、

ちゃんと「厚生労働省」と書かれています・・・。

 

布マスク&給付金

 

ありがたく使わせていただきます。

 

 

特別定額給付金の方は、申請書はすでに返送しました。

 

布マスク&給付金

なぜか白黒・・・(笑)

 

申請書の書き方が「わかりにくい」とか

「簡単だった」とか

いろいろ言われていますが、

申請書に書くところは少ないものの、

説明がたくさんあって、

やはりご高齢の方には大変かなと・・・。

 

先日もコンビニで、

本人確認書類?をコピーしているご高齢のご夫婦の姿がありました。

コンビニの店員さんに教えてもらいながら、

「年寄りにはわからないよ」と・・・。

手には、給付金の封筒をお持ちでした。

 

もう少し簡素化できる方法があればいいと思いますが、プライバシーが問題になるのは嫌だなあ・・・。

 

 

布マスク&給付金

詐欺には気をつけましょう・・・