LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

今日は「啓蟄」~春の足音が聞こえます~

 

今日3月5日は、二十四節気の「啓蟄」です。

冬眠していた虫も目を覚まし地上に這い出してくる、という意味です。 

 

先日、近所のスーパーへ歩いて行った時、

綺麗に咲いているたくさんの菜の花を見つけました。

 

今年初めて見る菜の花・・・。

いつから咲いていたのか、

気付いていなかっただけかもしれません・・・。

忙しさに囚われて、季節の移り変わりに鈍感になっていました。

 

時には、ゆっくりと外を歩き、

まわりの自然に目を向け、

自然の音に耳を傾けることも必要ですね。

 

 

菜の花を見たからか、

綺麗な菜の花の和菓子が目に入り、

早速いただいてきました。

 

菜の花

 

お題はそのまま「菜の花」。

 

黄色と黄緑色が綺麗なきんとんのお菓子です。

本当に菜の花を思わせてくれるような彩りです。

 

菜の花

 

暖かな日だまりに咲く菜の花そのもの。

「春」を感じます。

 

中はつぶあんでした。

菜の花

 

 

まだまだ雪の地域もありますが、

確実に春の足音が聞こえています。