LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

新型コロナ&春のお彼岸

 

随分と久しぶりの更新となってしまいました。

新型コロナウイルスの影響で、

休校になったり、イベント自粛などで、

生活が普段と変わり、何となく落ち着かなくて、

ブログの更新もおろそかになってしまいました。

 

一時期は、トイレットペーパーの騒ぎもあり、

スーパーで本当に在庫がなくなっているのを

目の当たりにし、驚きました。

今では、トイレットペーパーもティッシュ

いつも通りに買えます。

マスクや除菌シートなどは、相変わらず売り切れですが・・・。

 

食べ物や日用品を「いつものように」買えること、

人と会って会話しランチなどに「いつものように」行けること、

電車やバスに何も気にせず「いつものように」乗れること、

イベントなどに「いつものように」行けること、

などなど・・・

「いつものように」・「普段通り」に過ごせることがどんなに有難い事なのか、

改めて良く分かったような気がします。

 

まだまだ新型コロナ、安心できませんが、

毎日過ごせることに改めて感謝しながら

過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、

昨日の「春分」も過ぎ、

今は「お彼岸」の時期ですね。

 

お彼岸といえば「おはぎ」。

春のお彼岸なので、「ぼたもち」というのでしょうか・・・。

お店の商品名は「おはぎ」となっていましたが。

 

おはぎ

 

春らしい彩りの3色のおはぎ。

口福堂さんのおはぎです。

 

左は「桜おはぎ」、

真ん中は粒あん

右は「若草(ずんだ)おはぎ」です。

 

ずんだのおはぎは、枝豆あんが使われています。

甘さはほとんどなくて、枝豆の風味が珍しいです。

 

特に「桜おはぎ」が桜の時期らしく、可愛らしい色合い。

桜の塩漬けが乗り、ほんのり桜味で美味しかったです。

 

おはぎ