LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

静岡のランチ~「ナチュラルティー&ダイニングカフェ チャカ」さん(静岡市)~

 

こちらの地域は、今日も太陽が雲に隠れ、寒い一日でした。

センター試験の皆さんはいかがでしたでしょうか・・・。

 

 

久しぶりにショッピングに行きました。

お腹が減ってきたところでランチへ・・・。

静岡伊勢丹に入っている「ナチュラティー&ダイニングカフェ チャカ」さんへ伺いました。

 

玄米と野菜や大豆ミートを主な材料に取り入れたメニュー、とのことで、体にやさしいお食事をいただけます。

 

店内は、木のテーブルとイスが素敵でした。

チャカ

ランチ時間が過ぎていたので空いていました・・・

 

お醤油や調味料なども販売されています。

チャカ

 

店内には、二胡?のような、ゆったりした、やさしいBGMがかけられ、音楽でも癒されました。

 

お食事は、セットメニューが7種類。

(ランチタイムは設けられていないようで、何時でもお食事メニューはいただけるようです。)

 

大豆ミートのハンバーグセット

大豆ミートのから揚げセット

・黒豚コロッケセット

・玄米オムライスセット

・野菜カレーセット

・ヘルシーカツカレーセット

・1月のメニュー

 

「1月のメニュー」は、月替わりで、1月はちらし寿司がメインのおせち風のメニューでした。

カツカレーのカツも大豆からできているそうです。

 

悩んで、大豆ミートのハンバーグセット(税込1、320円)をチョイス。

 

チャカ

 

ごはんは、農薬や化学肥料を使わずに栽培された宮城県産の玄米に黒米ともち米を合わせたものなのだそうです。

チャカ



副菜2品は、きんぴらごぼうと大根の甘酢漬け。

(大根は少し甘さがあったので、甘酢漬けだと思います・・・。)

チャカ

 

そして、メインの大豆ミートのハンバーグ。

チャカ

 

お肉、卵、乳製品を使っていないそうです。

玉ねぎと椎茸が大豆ミートに混ぜられているとのこと。

お醤油ベースのあんかけ風のソース?たれ?に、

大根おろしと大葉がトッピングされています。

野菜サラダもたっぷりで嬉しい。

 

大豆ミートのハンバーグは初めてです。

どんなお味なのでしょう・・・?

と、ワクワクしながらいただきました。

 

チャカ

 

見た感じもふっくらしていますが、

実際、とてもふっくら柔らかなハンバーグでした。

大豆の味が活きています。

 

ハンバーグがやさしいお味で美味しかっただけでなく、ご飯も味噌汁も副菜も、全て美味しかったです。

体も喜んでいそうです。

 

お茶もついていて、この日のお茶は野草茶。

クセもなく、飲みやすいです。

おかわりのお茶も持ってきてくださいました。

 

チャカさんでは、お食事のほかに、からだにやさしいお茶やスイーツなどもあります。

チャカ

デザート・ドリンクメニュー

 

次回は、スイーツもいただいてみたいです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

ナチュラティー&ダイニングカフェ チャカ

静岡伊勢丹 4階

営業時間:10時~19時(18時30分オーダーストップ)