LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

今日は二十四節気のひとつ「大寒」です

 

昨日は、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表がありましたね。

我が家の結果は、いつものことながら・・・

ザンネン!でした・・・。

 

特賞は、東京オリンピックのチケット。

当選された方、いらっしゃるのでしょうね。

羨ましいです・・・。

皆様はいかがでしたでしょうか?

 

 

さて、

今日1月20日は、二十四節気のひとつ「大寒(だいかん)」。

北風が吹き、雪がひどくなり、本格的な冬となる時期です。

今年は、暖冬といわれていますが、まだまだ油断はできなそうです。

 

しかし、

そのような、一年の中で一番厳しい寒さの中でも、

綺麗に咲いて、皆を癒してくれるお花が水仙

 

水仙の名所、静岡県下田市の爪木崎では、

水仙が満開となり、見頃だそうです。

1月31日までは「水仙まつり」も開かれています。

 

そんな水仙の意匠の和菓子を

今日はご紹介します。

 

鶴屋吉信さんの「春仙(しゅんせん)」です。

早春に咲く水仙のお花が表現されています。

 

春仙

 

水仙のお花と葉の色合いがとても綺麗です。

 

春仙


ワンポイントの水仙のお花が可愛らしい。

春仙

 

お菓子はこなし製。

こし餡が包まれています。

春仙

 

 

やわらかい色合いとやさしいお味に、

本物の水仙を見ているかのように癒されました。