LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019年再びの京都 vol.3 ~宇治散策~

 

 宇治を散策する予定だったのだけど、平等院であまりに感動し、時間をたっぷりかけてしまったので、宇治の散策は少しになってしまいました(笑)。

 

平等院を出てまっすぐ参道を歩き、宇治橋が見えるところまでくると、おなじみのこちらの像。

宇治

 

宇治橋を渡ると京阪の宇治駅があり、近くには通圓さんや源氏物語ミュージアムがあるのですが、今回は渡らず左方向へ。

 

道を間違え((笑)いつものことです(笑))、かなり遠回りをしてたどり着いたのがこちら。

辻利兵衛本店です。

宇治

 

平日だったのですが、時間帯が悪かったのか、1時間待ちでした。(@_@)

その間、お庭を撮影させていただいたり・・・

宇治

 

店内を撮影させていただいたり・・・

宇治

宇治

 

お茶箱は売り物ではありません。オブジェです。

 

待ちに待ってようやく食べることができました。

これが食べたかったのです。

宇治抹茶ぱふぇ 《宇治譽れ》】

 

辻利兵衛本店

 

辻利兵衛本店
辻利兵衛本店


ちょっとアイスが溶け気味ですが、このアイス、これぞ抹茶という濃さでした。

写真右のものは抹茶シロップ(だったと思います・・・)。お好みでどうぞ、とのこと。

「芳醇な和栗のトリュフ」があったり(手前の丸い抹茶色のです)、抹茶クランチを薄くおせんべい状にしたもの(一番奥の薄いの)とか、抹茶ゼリー、白玉、小豆・・・

もういろいろなものがてんこ盛りで、抹茶のもの全部が濃く美味しくて、充分に堪能できました。

 

家へのお土産用に【京抹茶「竹バウム」】を買いました。

辻利兵衛本店

 

中には 竹の形のバウムクーヘンが入っています。ずしりと重たいです。

正面と横から撮影してみました。

辻利兵衛本店
辻利兵衛本店


封を開けた途端、抹茶が香ります。

早速いただきましたが、とても濃い抹茶でした。

抹茶の苦みが苦手な方には、濃すぎるかも(?)しれません。

竹の形といい、濃さといい、お土産にしたら喜ばれるのではないかな。実際、外国の方が、たくさん(5個くらい?)買っていました。

 

 

辻利兵衛本店さんへ行く途中、宇治に来たらやはりこれを買わなければ、と思いこちらも買っていました。

おちゃまん

 

「総本家 大茶萬(おちゃまん)」の茶だんごとおちゃまんです。

右のお饅頭は「おちゃまん」という商品名なのですが、これもまた、抹茶の味が美味しいお饅頭でした。

 

ところで、宇治橋を渡ったところに「大茶万本店」というお店があるのですが、別のお店?

前述の「辻利兵衛本店」も、「祇園辻利」、「辻利一本店」など似たような名前があり、分家とかのれん分けしたお店のようですが、「おちゃまん」もそのような関係なのかな?

ちなみに「祇園辻利」は、祇園で行列ができる「茶寮都路里」をやっている会社、「辻利一本店」が本家筋になるようです。

 

 

こちらは伊藤久右衛門さんで買った抹茶かぷちーのと宇治抹茶カレーです。

伊藤久右衛門
伊藤久右衛門

 

宇治抹茶カレーは、どんな味なのか好奇心で買ってみました(笑)。

まだ食べていませんが、食べたらアップしたいと思います。

 

いろんな抹茶の商品を買って、抹茶の食べ物ばかりになってしまいましたが、宇治の食べ物関係はやはり全体が抹茶色になりますね(笑)。

食べてばかりいるようですが、ちなみにこの日の食事は、朝食を軽くとっただけで(パン1個)、宇治では昼食抜き(パフェは食べたけど)でした(笑)。