LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

師走大祓の大祓神札が届きました

 

今日は朝方は雲が多く、日差しも弱かったのですが、お昼前からは一気に雲がなくなり、快晴になりました。

今日は満月なので、晴れて良かったです。

 

そして、今日は鏡開きでもあります。

お餅は庖丁で切ったりはしないので、固くなってしまったお餅を小さく「開く」のは結構大変な作業なのですよね。

以前の勤務先では、職場にお供えしていたお餅をお湯につけたりしながら小さく開き、お汁粉にして職場の皆でいただいていました。

お餅を小さくするのは男性陣、お汁粉を作るのは女性陣、と上手く役割分担ができていました。

鏡開きの時期になると思い出します・・・。

最近は職場での鏡開きの話は聞かなくなりましたが、今でも鏡開きをしている職場はあるでしょうか?  

 

 

話は変わり、

昨年の師走大祓のお話です。

 

昨年12月、とある神社様から師走大祓のご案内をいただき、少し遠方のため郵送で申し込みをさせていただきました。

 

 

(その記事はこちらです。)

ippo-kokoroodayaka.hatenablog.com

 

 

そして、

先日、「師走大祓の神事が終わりました」と丁寧なお手紙とともに大祓神札を送っていただき、無事に届きました。

 

師走大祓

 

真ん中の白い封筒に大祓神札が入っています。

他のお札とともにお祀りさせていただき、感謝の気持ちをお伝えしました。

 

直接行けなくても、こうして送っていただけるのはありがたいです。

昨年の罪や穢れをお祓いしていただいたので、今年一年、清々しい気持ちで過ごせそうです。

頑張らなくては!と新たな気持ちになりました。

ただし、無理は禁物、

「自分なりに」ですが・・・。

 

 

師走大祓