LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

ウォーキングで膝が痛くなってしまい・・・

 

少し前ですが、ウォーキング大会に参加しました。

最初は、快調に歩いていたのですが、途中から膝が痛くなってきてしまいました。

今まで歩いていて、膝が痛くなったことはないのですが・・・。

 

最後まで歩きたかったので、痛みが出てからは片足を引きずるようにして歩き、なんとか完歩!

自分で笑えてきますが、膝痛になると本当に歩くのが辛いです。

 

そのウォーキング大会で、近くを歩かれていた方(40~50代?)が「膝が痛くなったら途中でやめようと思う」と話しているのが聞こえました。

結構、膝痛持ちの方って多いのですね。

 

膝を酷使していると、加齢とともに膝痛が出てくる、とよく聞きますが、それと同じ仕組みの痛み? なのでしょうか・・・。

今までスポーツも特にしていなかったし、膝を酷使していたこともなかったと思うのだけど・・・。

それとも、ただ単に運動不足だったのか・・・???

 

調べると、膝が痛い時は、とにかく安静にしていた方が良いらしいので、暫く、ウォーキングはもちろん、外出時は階段も避けてなるべくエスカレーターを使うようにしていました。

痛みの原因は定かではありませんが、今では痛みはほとんどなくなり、ホッと一安心。

そこで、恐る恐る少し長い時間を歩いてみることにしました。

数十分でしたが、このくらいなら歩けそうです。

ウォーキング大会に参加する自信はありませんが・・・。

 

まだまだ行きたい所がたくさんあるので、膝痛は困ります。

なんとか鍛えて(鍛えれば良いのかわかりませんが・・・)、高齢になっても元気に歩き回っていたいです(笑)。

 

走ることは(私的に)ムリなので、ウォーキング専門です(笑)。

ウォーキングは健康に良いのはもちろんですが、楽しみは、季節の移り変わりを感じられること。

 

この日も山茶花(?)をたくさん見ました。この時期のお花です。

花

 

花

 

こちらは、みかんの木。

12月


この時期らしい風景を見られるのはウォーキングならではです。 

こちらは何かの柑橘類。

12月

 

もう少し良くなったら、本格的にウォーキングを再開してみようと思っています。