LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

「今年の漢字」発表 & 遠州七不思議ゆかりの「栗サンド」

 

今日のこちらの地域は、日中は風が強かったものの晴天で、この時期にしては気温も高めの一日でした。

強い風は、北海道付近の低気圧が発達した影響のようです。

 

今日は、「今年の漢字」が発表されましたね。

今年の漢字は、

 「令」

でした。

 

例年と同じように、京都市清水寺で、森清範貫主が揮毫されたそうです。

「令」には「立派な」とか「良い」などの良い意味がありますし、今年は新元号が始まった年でもあるので、やはり「令和」の「令」でしたね。

今年にぴったりの漢字ではないかと思います。

 

  

話は変わりますが、

先日、「栗サンド」をいただきました。

静岡県菊川市の「御菓子司 さくら屋」さんのどら焼きです。

栗サンド

 

「菊川プランド認定品」なのだそうです。

 

栗サンド

 

さっそくオープン!

こんがり焼けたどら焼きの皮が美味しそうです。

 

栗サンド

 

中には大きな一粒栗が入っています。

栗サンド

 

パッケージには・・・ 

栗サンド

 とあります。

 

遠州七不思議」。

遠州」とは、浜松市磐田市袋井市菊川市などの静岡県西部地方です。

この地方に伝わる七不思議のうちのひとつ、「三度栗」が、「さくら屋」さんがある菊川市に伝わるそうです。

その「三度栗」にちなんだどら焼きが「栗サンド」なのですね。

 

パッケージの裏側にその伝説が書かれていました。

栗サンド

 

菊川市三沢の三度栗”

弘法大師が、諸国巡礼で、菊川の三沢地区を訪れたところ、村の子供達がおいしそうに栗の実を食べていた。

弘法大師がひとつ請うと、快く栗を差し出した。

その善意とおいしさに感動し、1年に三度栗が実るように計ったーという伝説。

 

 

三沢の栗は弘法大師ゆかりの栗なのですね。

一粒まるごと入っていて、ほくほくした、とても美味しい栗でした。

 

栗サンド