LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

夜の”ゆっくりタイム”スイーツ~生ふるーつ餅~

 

今日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、1月にしては暖かでした。

「今日は」というより、この冬は「今日も」という日が多いですが・・・。

 

そして、今日は、天赦日&一粒万倍日というダブルの吉日でしたが、

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?・・・

 

 

さて、

当ブログですが、

最近、スイーツの話題が連続していますが、

今日もスイーツの話題です。

 

夜のホッとできる時間、”ゆっくりタイム”にいただいたスイーツです。

今回はこちらです。

 

桔梗屋

 

静岡市葵区に店舗を構える桔梗屋さんの「生ふるーつ餅」です。

 

桔梗屋さんでは、たくさんの和菓子が販売されています。

その中で、こちらの「生ふるーつ餅」が一番人気のようです。

桔梗屋

桔梗屋さん


今回は「苺(章姫)」と「ゴールドキウイ」をいただきました。

 

では早速いただきます。

袋の中を覗いてみると、

ころんとした可愛らしいお餅が入っています。

桔梗屋

 

お皿へ出してみると・・・。

桔梗屋

 

丸い形が可愛らしい・・・。

「生ふるーつ餅」の「ふるーつ」も”ひらがな”で、

かわいさ満載です。

 

包装もかわいいのです。

桔梗屋

 

 

まずは、静岡産の苺を使った

「苺(章姫(あきひめ))」をカットしてみます。

桔梗屋

 

大きな章姫が丸ごと入っています。

餡は白あん。

お餅もモチモチです。

桔梗屋

 

もう一つの「ふるーつ」は、ゴールドキウイ

桔梗屋

 

桔梗屋

 

こちらも白あんに包まれた

大きなゴールドキウイが入っていました。

やはり私は、フルーツには白あんが好きです。

 

章姫もキウイも甘くて、みずみずしくて、美味しかったです。

フルーツを使っていますが、餡もお餅も全然水っぽくないです。

餡もあっさりめで、フルーツと良く合っています。

甘いものが苦手な方でも、この「生ふるーつ餅」はオススメです。

 

他にもパイナップルやみかんなど数種類の「生ふるーつ餅」があるので、他のもいただいてみたいです。

 

 

 

御菓子司 桔梗屋本店

静岡市葵区太夫町19

 

桔梗屋

 

 

 

最後に・・・

新年よりブログ名を変更したのですが、再度、少しだけ変更させていただくことにしました。

何となくしっくりきていなかったのです。

 

今日は天赦日&一粒万倍日という吉日なので、今日の佳き日にしました。

吉日に免じてお許しください・・・ m(__)m