LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

2019年京都 vol.6 ~西陣界隈を散策 とようけ茶屋、Le Petitmec(ル・プチメック)~

 

 

西陣界隈も行きたい所がたくさんあるのですが、時間の都合上、お買い物をメインに。

北野天満宮を後にして、すぐ目の前にあるとようけ茶屋さんへ。

お食事もできるのですが、開店前から行列ができていたので諦め、テイクアウトにしました。

「ふくだわら」です。

とようけ屋

「ふくだわら」は、パッケージにあるように吹き寄せ豆腐の生湯葉包みなのですが、中に10種類もの具が入っています。

 

家に帰り、煮ていただきました。

椎茸、ぎんなん、たけのこ、にんじん、花麩・・・

ゆりね(?)も入っていたと思いますが、全部わかりません・・・。

とようけ屋

とにかくいろいろ入っていて、「福」をたべているような感じです。

とようけ屋さんは初めてだったのですが、京都の好きなものが、また増えました。

 

次は、Le Petitmec(ル・プチメック)今出川さんへ。

京都市に4店舗、東京に1店舗を構えるパン屋さん。有名店です。

ハード系のパンが充実していて、フランスのような雰囲気がとても良い感じなのです。

 

今出川店は、金土日と祝日しか営業していないので、旅行者にとってハードルが高いお店なのですが、今回は、何とか行くチャンスができました。(というか、プチメックさんに行きたくてスケジュールを組んだのですが(笑))。

 

ここぞとばかり、たくさん買ってしまいました(笑)。

ル・プチメック今出川店

 

上の細長いパンは「白いちじくとクルミのパン」、下の左のパンは「ヘーゼルナッツとチェダー」です。

右のパンは名前、失念しました。

 

タルトもたくさんの種類があって、つい買ってしまいます。

ル・プチメック

 上が「オレンジタルト」、下が「洋梨のタルト」です。

 

別の日に、Le Petitmec(ル・プチメック)さんの御池店にも行ってました(笑)。

こちらはお正月を除いて、毎日営業してます。

(左)プチ・サーモンとクリームチーズ・(右)プチ・ローストビーフと青カビチーズ

 

このプチシリーズは、今出川店にはないのですよね。

 

御池店のタルトは、丸いです。

ル・プチメック

クルミのタルト」

 

今出川店は「赤メック」、御池店は「黒メック」と呼ばれているのですね。

お買い物の袋もそれぞれの色になっています。

ル・プチメック

左が「赤メック」(今出川店)、右が「黒メック」(御池店)です。

 

「赤メック」(今出川店)さんからは晴明神社が、「黒メック」(御池店)さんからは御金神社が歩いて行ける距離にあります。

どちらも今、話題の、そして人気の神社です。

Le Petitmec(ル・プチメック)さんとセットでスケジュール組めますね。