LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

梅雨入り&アジサイの季節

 

昨日7日、関東甲信・東海・北陸・東北南部が梅雨入りしました。

これから1ヶ月半ほど、じめじめとした日が続き、体調にも影響しますから気を付けなければ、と思います。

人間にとっては鬱陶しい時期ですが、自然界にとれば恵みとなる雨なのですよね。

雨が降ることで作物が良く生育し、木々も緑濃くなり草花もイキイキとしてきます。動物にとってもきっと同じようなことがあるでしょう。

ただ、この時期は大雨による災害が起こることがあるので、それは起こらないようにと願います。

 

さてさて、梅雨入りといっても今日はとても良いお天気でした。少し動くと汗が出てくるくらい気温も高く、この暑さで出掛けるのも躊躇してしまいました。

なので、近場を少しブラブラと・・・。

木々が本当に緑濃く綺麗で、思わず足を止めてしまいました。木々を見ているだけでも癒されます。

6月

 

アジサイも咲き始めていました。

お花だけでなく葉っぱもイキイキとしていて生命力を感じます。

6月

6月

 

こちらはまだ咲き始めです。

同じ場所のアジサイですが、種類によって開花時期が少し違うのでしょうか。

6月

 

今日は良いお天気の中、アジサイを楽しみましたが、アジサイは雨がよく似合うお花です。これから雨の日のアジサイを鑑賞できることが楽しみです。