LIFE LOG(小さな幸せ気分)

小さな幸せ気分

~心穏やかな毎日とシンプル、丁寧な日常の風景~

平成31年硬貨

 

平成31年の年が明けた頃、知り合いの方と、「平成31年硬貨」のことが話題になりました。「(平成31年は)4ヶ月しかないから貴重なんじゃない?」というわけです。

 

最近ふと、そんな話をしたことを思い出し、お財布の中を見てみました。

そうしたら、100円と10円の平成31年硬貨が見つかりました。

平成31年

普通におつりとしてもらったものですが、意外とあるものなのですね~。

硬貨って毎日造られているのか?、毎日新しい硬貨が市中に出回っているのか?、全く知らないのですが、思っていた以上にたくさん出回っているようです。

なので・・・

それほど「貴重」というわけではなさそう・・・(笑)。

すでに全種類集めている方もいらっしゃるのでしょうね。

 

私としては、100円と10円が見つかったから、あと500円・5円・1円も見つけたい!(笑)

それと、「令和元年」の全種類を集めて、コンプリートしたら、ちょっとした「家宝」になるかも?

額に入れて残しておいて、何百年か後に子孫が発見したら喜ばれるかもしれません・・・(笑)。

 

ところで、100円硬貨と10円硬貨を並べてみて気付いたのですが、100円硬貨は数字で「31」、10円硬貨は漢数字で「三十一」ですね。

これは、なにか意味があるのでしょうか・・・。

 

今夜から明日に掛けて台風3号が太平洋沿岸を通過します。

大雨や暴風に要注意です。

 

6月